長浜〜大垣〜岐阜

体調不良でキャンセルした一泊旅行ですが、ほたすけくんの夏休みの課題に関係するとのこと。なんとか後半体力が盛り返してきたことと、名古屋に安くて良い宿を確保できたこともあって、この日から無理せず一泊で出かけることにしました。
一般的にもお盆休みが始まったタイミングのため、朝4時半に自宅を出たのですが、休日割引移動の影響かなぜかほぼ渋滞なしで小牧ICまで直行。ここから先は名古屋都市高速から東海北陸道名神が重なるために混雑するポイントだと分かっていたので、そこから一般道で関ヶ原を越えようと下道を爆走、戻って寄るつもりの大垣市街を素通りして長浜に10時半に到着しました。
三時間無料の駐車場から琵琶湖に出て長浜城に向かったところでなぜかSLの音が...そういえば北びわこ号が走ってたんだ!と思い出したのも束の間、黒い煙を残して北へ行ってしまいました。D51なので見ておきたかったです...もう数十分早ければお城から展望できたのに(残念)。

長浜城豊臣秀吉の居城として有名ですが、現在の模擬天守彦根城などの寄せ集めだそうです。今回は今まで行ったことのあるお城(国宝級)以外をめぐるわけですが、各々の城内の展示は本格的、dikも勉強になりました。ただコンクリート製とは言え冷房の効きは考慮されていないのか、とにかく暑かったです。帰りは長浜駅を経由して(石田三成出世の像の写真を撮って)、古い街並みが見える場所まで行ったのですが、チラっと見るととても賑わっていました。鎌倉や犬山と同じような感覚で、近くの大都市から観光客が集まる場所のようですね!

彦根城です
先ほど通過した大垣城を目指す途中、行きで妻が気になっていた垂井のパン屋さん「グルマンヴィタル」に立ち寄りして遅めのお昼のパンを購入。建物が小洒落た感じで多くの人が集まっていましたが、パンは妻によると並とのこと...たまプラーザのパン激戦区と比べては仕方ないですね(苦笑)。dikも美味しくいただきました!

改めて大垣に向かい、駅から続く商店街脇のコインパーキングにEXIGAくんを停めてまずは大垣駅へ。何しろムーンライトながらで早朝に到着してぼーっとした(笑)思い出の地ですから、一回は駅にほたすけを連れて行かないとと酷暑の中向かいましたが、気になったのは水まんじゅう。暑いこともあってか駅前のお店は行列ができていました。dik一家はまずは大垣城を見ようと戻って、戦前まで国宝だった大垣城で少し休憩。関ヶ原関連や秀吉関連で展示は多くありましたが、ここも暑かった...。雷鳴がしていてちょっと焦り気味でしたが、一通り見られたのは良かったのではと。大垣は水の街であることだけはほたすけに印象付けられたかなと思います...そのあと水まんじゅうを食べさせたので。

#ちなみにここで大事件がありましたが、それは後の日記で。
大垣市内にはもう一つ有名なお城があります。岐阜方面に向かったところにあるのが墨俣一夜城、木下秀吉があっという間に建てた城(ざっくり)ということでしたが、現地に到着するとどうも周囲が工事中で駐車場が数台しかない!周辺を二回廻ってたまたま空いたので入れたdik一家でしたが、今度は夕立がやってきてしまいました。靴を脱いで上がる形の中の展示は他のお城よりも落ちる感じですが、平地ど真ん中で周りに高い建物がないので眺望がなかなか。関ヶ原方面はもちろん、岐阜城名古屋市街、大垣城も見えるとは思いませんでした(向こうからも見えていたわけですけど...そこまでチェックしていなかったです)。

岐阜城金華山

大垣城(真ん中)
この日は名古屋に宿を確保していたわけですが、もともと妻は「鮎料理」と「鵜飼」が目的だったとのことで(dikがキャンセルした旅程では予約をしていました)、そのまま岐阜の川原町へ直行。目的の「泉屋」では飛び入りでコースが頼めてラッキーでした!

ほたすけもそこそこ食べてくれてお腹いっぱいになったdik一家はそのまま長良川を渡り鵜飼を見られる場所に移動したわけですが、どうも下流側の都ホテル周辺で人が集まっていました。近づいてみると「手力の火祭り」というイベントらしく、各町内の名前を書いた火の提灯に爆竹で点火をする様がメインイベントのお祭り。直前まで夕立に襲われ雷鳴もとどろくギリギリの状態で開催されていましたが、dik一家も最初だけ楽しませてもらいました。岐阜城をバックにした花火は迫力があって良かったですが、ほたすけくんは耳をふさいでおりました(泣)。突然だったので写真は手持ちで撮影しておりイマイチの状態です。

帰りは鵜飼が見られるポイントにも立ち寄り、望遠でなんとか捉えてみました。が、屋形船から見るのがスタンダードらしく、対岸からでは遠目で迫力が伝わらず...そういうものなのでしょうね。

そのまま名古屋に移動しホテルにチェックインして、軽く名駅周辺をブラブラしていたら22時過ぎ。dikはバタンキューでした。
いろいろありましたが、岐阜南部の史跡めぐりはほぼ完了したかな、と。郡上八幡城も行きたいと言っていたような気がしますが、さすがに遠いです(泣)。長浜の街並みと大垣の松尾芭蕉庵はちょっと気になりますけど、ほたすけは今は興味がないようなのでまぁいいでしょう。