三重県城めぐり
9月二回目の三連休は一泊で旅行。目的地は四日市の有名シェフ&パティシエがプロデュースする「アクアイグニス」という施設に泊まることにして、朝4時出発で西へ。いつも通過する長島PAで休んで次の川越ICで降りてまずはほたすけくんご指定の「伊勢上野城」へ。
浅井三姉妹の「江」ゆかりの地ということで楽しみにしていたようなのですが、規模は決して大きくなくさらっと鑑賞。朝早かったからかあまり人もおらず、パラパラ雨も降っていましたがゆったり。天守跡には展望台があったのですが、相撲のイベント?の準備をしていたようで景色も見られずそそくさと退散...でも周辺の木々が成長して展望がきかないよくある罠でした(泣)。
四日市を過ぎて次は津城を見ることにしたdik一家。津市役所にEXIGAくんを停めて見廻るも、藪蚊が多く辟易しながら一周。そもそも津の街に観光に来たのが初めてだったのですが、上野城と比べると立派なお城で見ごたえもあり良かったです。やっぱり石垣があると見栄えがしますね!
さらに南下し、次は松阪城を見ることにしたdik一家。さっそく妻から昼食に「牛銀」で食べたいとリクエストが来ましたが、予約もなしに有名店で食べるのは無理と行くと...左隣にカジュアル?な洋食屋さんがあるんですね!開店から一回りしたところで待ち時間なく入れました。牛丼は吉野家とは全く違う甘い上品な味にびっくり、ほたすけくんはカレーの辛さにびっくり(笑)。とても美味しかったです!
そのあと松阪城へ。今まで見たお城の中でも石垣の迫力が素晴らしく、しかも周遊自由で細い石垣の上も乗り放題歩き放題。お城好きのほたすけくんも喜んでいたようです。観光客はそこそこいたのですが、下の街は賑わっている様子はなく...やっぱり松阪牛で儲かっているから?でしょうか。すぐ先に伊勢神宮もあり、観光には中途半端な場所なのが残念なのか知れません。
まだ時間があるのでもう一か所行けると判断し、dik一家が選んだのは「関宿」。よくテレビでも紹介される古い街並みが有名な街で、山際を辿れば混雑もないだろうと判断しさくっと亀山へ。道の駅から歩いて東海道に登って一回りしましたが、やっぱり人は少なく閉まっているお店もチラホラ。妻籠・馬籠など中山道に賑わいと比べると、観光バスが立ち寄るイメージがなく難しいのかも知れませんが...奥に山が見える街道の景色は素晴らしかったです!
シャープの亀山工場を横目に宿泊場所の「アクアイグニス」に向かい、空間をゆったり使ったおしゃれな空間にびっくり。宿泊棟は必要最小限でdikは好感が持てました(テレビがdikの部屋のものと一緒でした!)。1時間ぐらい施設内で過ごし、夕食は奥村シェフの「アルケッチャーノ」で堪能。やっぱり野菜が美味しかったです!ほたすけくんもお子様セットの豚肉だけではなくdikの子羊も食べて大満足の様子でした。サプライズのケーキも良かったね!
そのあとゆっくり...と思いきや、すぐにEXIGAくんを海に走らせるdik。四日市に来ているので夜景を見たいとの妻の要望に応え、工場夜景の見える「大正橋」(三滝公園から歩き)と「霞ケ浦緑地公園」をささっと鑑賞しました。手持ちのα6000くんで撮影しているのでISO的に厳しいですが、ぱっと見た目はそこそこ良い写真が撮れたのではないかと。時間も厳しく駆け足でしたが堪能できました!なにしろ三脚は運動会のシート取りの際にで盗まれて以来、悔しくて替えを買っていませんので(犯人出てこい!)。
結局アクアイグニスに帰ってきたのは22時半過ぎ。風呂も営業時間ギリギリで空いていましたが(それでも人は居ました!)、ゆったりできなかったのが残念。でも深夜早朝に利用するのであればいい施設ですね!