ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

水戸城~笠間城~土浦城

ようやく高速を使った移動が可能になったdik一家。ずいぶん前から妻が行きたがっていた日立駅の「SEA BIRDS CAFE」と、茨城県内の100名城スタンプを完遂するために、まだ1,000円値上げ前の首都高を辿って常磐道で行ってみることにしました。

中止になったロッキンジャパン会場脇を(敢えて)通り、海岸沿いに北上して常磐線が合流するポイントが日立駅。dikはお客さんがいて、何度も通った思い出の地です...が、駅構造が大幅に変わっており、海岸口におしゃれなカフェができたというニュースを聞いていました。海岸口近くのコインパーキングにRAV4くんを停めて、いったん山側に回って(イトーヨーカドーに停めればよかった)からコンコースを抜けて「SEA BIRDS CAFE」へ!まるで空港のような開放的な空間で軽く軽食。海の眺めはいいですが、この道は市内の道路が混雑するので取り付けたバイパス、足元には昔ながらの助川の集落というギャップ...は行きなれたdikだからの感情ですね(泣)。お客さんも続々やってきて、人気スポットとなっていました!

f:id:dik:20210803121004j:plainf:id:dik:20210803121018j:plainf:id:dik:20210803120844j:plainf:id:dik:20210803121046j:plainf:id:dik:20210803121056j:plain

日立駅からゆっくりと次の目的である弘道館へ。国道6号を辿って1時間弱で到着し、前回水戸城を見た際に敢えて外した弘道館に入って水戸城スタンプゲット!大日本史(レプリカですよね?)の存在感は圧倒的ですし、幕末の歴史の舞台となったことを再認識した次第です。

f:id:dik:20210803121118j:plainf:id:dik:20210803121129j:plainf:id:dik:20210803121139j:plain

復元した大手門(前回は工事中でした)を見てから、次は笠間城。といっても前回崩落した石垣まで登り詰めているのでこの日はスタンプのみ。お菓子屋さん?がスタンプ設置場所になっているらしく、稲荷神社外苑の無料駐車場から歩いてアクセスしスタンプゲット!どこへ行っても100・続100名城スタンプは優遇されていて、やはり観光に貢献しているんだなぁと実感しました。

最後は土浦城ということで、こちらも前回夜中にたどり着いて軽く観光しただけ。今回は土浦市立博物館に同じく一般道経由で向かい、博物館駐車場に停めてスタンプゲット(博物館で駐車場のチェックがありますが、無料です)!ついでに土浦城をぐるっと回ってみました(櫓見学が博物館入場券に付いています)。眺めはもちろんイマイチなんですが、歴史を感じることができました!

f:id:dik:20210803120932j:plain

まだ16時過ぎだったのですが真っ暗になり、大雨に襲われたdik一家。常磐道が混んでいる様子だったので谷和原で降りたらさらに大渋滞を食らい、意地になって(苦笑)一般道経由で都内に入り、最近我が家ではやりのロイヤルホスト向島当たり)で食べて帰宅しました。これで茨城県制覇です!