ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

第三村訪問ほか

不要不急の外出は憚られる日々ですが、逆に言えば今しかできないことはしておかなければならないと考えるdik一家。ほたすけくんのお城巡りもそうですが、dikがGWまで待っていた二つのことはまさに「今」しか体験できないことなので、隣の県に行くことになりますが決行することにしました。

朝5時出発にて、事情により高速道路に乗れないEXIGAくんを駆って(といっても小田原厚木道路は低速で通過しました)、まずは富士市川尻の某スポットへ。ほたすけくんが少しはまった「桃太郎電鉄」の決算パネルが9日まで展示されているとのことで、朝7時到着にて写真をパチリ。ちょうど新幹線も何本も通って、斜めになってますがいい写真が撮れました。

f:id:dik:20210506232406j:plain

そのあとは本日のメインイベントである、天竜二俣駅の転車台見学イベントへ。タイトルにも書いた通り「シン・エヴァンゲリオン」に描かれている第三村のモデルとなった地区で、コラボイベント(正確に言うとお土産屋にエヴァグッズがある期間)がGWまでとなっていました。3回の見学ツアーが先着120名ということで、ほぼ国道1号バイパスを辿って9時半に到着したdik一家。11時の初回分をなんとかゲットしゆったりできる...かと思ったら妻から「城に行く」命令が(苦笑)。二俣城と鳥羽城まで1.5kmの標識を見たためでしょうが....両城を1時間で観光して戻る荒行をこなしました。ちなみに、二俣城は少し前に三人で行ってます(苦笑;なので写真はありません)。

f:id:dik:20210506232432j:plainf:id:dik:20210506232442j:plainf:id:dik:20210506230749j:plain

戻ってそのままツアーに参加し、転車台での実車による回転展示(dikはA900で撮影したのですが、運動会での停止ボタンフリーズに続き今度はすべてピンボケの罠。もうA900で動画撮影はやめたほうがよさそうです)ののち展示室で庵野秀明監督のツアー撮影写真を観て、やっぱりここが第三村だったんだと実感しました。実在の風景を大切にする姿勢と、それにぴったりの田舎の施設を見付ける監督およびスタッフの慧眼に驚きました。

f:id:dik:20210506230758j:plainf:id:dik:20210506232543j:plainf:id:dik:20210506232602j:plainf:id:dik:20210506232616j:plainf:id:dik:20210506232630j:plainf:id:dik:20210506232643j:plainf:id:dik:20210506232741j:plain

もちろんそのまま帰るdik一家ではなく、帰りがてらお城を攻めようと「諏訪原城」を次の目的地に設定。駐車場が軒並み満車だったので、仕方なく金谷駅脇のコインパーキングにEXIGAくんを停めて、東海道石畳の急坂を登って登城(上に登ったら駐車場空きまくってました)!ダイナミックな三日月堀を巡り、富士山が見える(はず)の展望所から大井川を見下ろし、また一つ崖に立つ城を制覇したdik一家でした。

f:id:dik:20210506232755j:plainf:id:dik:20210506232836j:plain
f:id:dik:20210506232808j:plainf:id:dik:20210506232819j:plainf:id:dik:20210506233047j:plain

帰りは石畳茶屋に30分待ちで休憩し、金谷駅へ。まだ少し時間があったので、軽く観光するつもりで蓬莱橋を渡ってからいつもの「さわやか」で40分待ちにてげんこつハンバーグを食べて。23時ころ帰宅したdik一家でした...高速道路NGなので246号の渋滞が堪えました(泣)。

f:id:dik:20210506232854j:plainf:id:dik:20210506230810j:plainf:id:dik:20210506232925j:plainf:id:dik:20210506232939j:plainf:id:dik:20210506232951j:plain