ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

RAV4契約

2/23佐倉&酒々井からの帰り、dik一家に大事件が発生していました。東関東自動車道を走行中、幕張付近にてフロントガラスに軽い衝突音がして、少しヒビが入ってしまったのです。次の車検までは乗れるだろうと甘い気持ちで翌月にそのまま京都往復に臨んだのですが、帰路ずっと大雨に祟られ、気付いたらヒビがdikの前面に50cmに!もちろん保険を使って直してもいいのですが、ここのところEXIGAくんの修理代がかさんでいたこともあり、ここで一念発起新車購入プロジェクトを開始しました。

もともと妻はスライドドアが嫌とのことでミニバン全般NG(実はEXIGAくんを選んだ大きな理由がこれでした)、5名乗車でも問題ないと判断し中型以上のSUV主体で探すことに。3月初旬にトレッサでヤリスクロス、C-HRRAV4を妻に見てもらいRAV4以外今のEXIGAくんと比べて後席が狭すぎて即刻却下。同月14日にみなとみらいの日産グローバルギャラリーでキックス・ノートを見て同じ理由で却下(XTRAILはおおむね高評価)。やはりEXIGAくんの広大なスペースに比べると大型SUVでないと家族の納得は得られないと覚悟を決めて、GWをターゲットに実際にディーラーをまわることにしました。

f:id:dik:20210702222044j:plain

4/3にまずトヨタに行ってRAV4を試乗しおおむね高評価。4/18はスバルにてEXIGAくんの点検中にXVとフォレスターに試乗させてもらい、XVは窓が小さいと却下したもののフォレスターは高評価。最後に29日にホンダに行って、発売直後の新型ヴェゼルを試乗しました(CR-VはXTRAIL同様、モデルが古いということで眼中にありませんでした)。dikが一番期待していたヴェゼルは妻としてはXVよりも低評価(後席の広さではなく見晴らしに不満)だったため、RAV4フォレスターの二種に絞って色々調べていると、どうもイトーヨーカドーたまプラーザ店の立体駐車場のエレベータにRAV4はギリギリ入ることが判明(恐らく案内はされないと思いますが)。フォレスターは頭が当たってしまうため、生活圏内で一つでも制限があることが決定打となりRAV4にほぼ決定し、販売店に歩きで(笑)単身乗り込んで大幅値引きをしていただき、掲題の通り契約した次第です!

f:id:dik:20210702222055j:plain

f:id:dik:20210702222105j:plain

もちろん納車は2か月後。ほたすけくんの成長を見守ってくれたEXIGAくんと最後の時間を大切に過ごしようと考えています。ヒビは怖いですが(高速は乗りません)。