ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

小田原城総構散策ほか

お城好きのほたすけくんも飽きるほど訪れた小田原城ですが、天守閣周辺は何度も見ているのですが総構はノーチェックで、観光方法もよくわからないので、一回行くことに決定しました。いずれにしてもポケモンGOのイベントで昼を挟んで都市部へ行かないといけないことと、妻が新しい観光スポットを探し当てたこともあり...(笑)。

246号を辿って一般道で小田原駅裏のコインパーキングにEXIGAくんを停めて、そのまま八幡山あたりを登って城山公園へ、小田原高校の周囲を廻って見事な総構(小峰御鐘ノ台大堀切というらしいです)を上から下から散策!荻窪ICのあたりまで行って戻る形で昔ながらの地形をチェックしながら最後に八幡山古郭から小田原城を見下ろして観光終了。北回りを回避してしまったのはちょっぴり後悔ですが、2万歩近くを結構な高低差を歩いて久々に手ごたえのある観光となりました!

f:id:dik:20210301114405j:plainf:id:dik:20210301114422j:plainf:id:dik:20210301114447j:plainf:id:dik:20210301114432j:plainf:id:dik:20210301114506j:plainf:id:dik:20210301114518j:plainf:id:dik:20210301114540j:plainf:id:dik:20210301114550j:plain

ポケモンGOのイベントをこなした後、14時過ぎに妻待望の「ミナカ小田原」の「あじ屋でん助」でアジフライを堪能!ピークタイムを外しているので1組待ちで入れて、ふっくらしたアジとカキがとても美味しかったです。天守などは閉鎖されているのに街中やミナカは人でいっぱいでした...昨日の学芸大学と比べるとお年寄りの方が多かった印象です。

f:id:dik:20210301114710j:plainf:id:dik:20210301114606j:plain

既に疲労困憊気味のほたすけくんでしたが、妻が最後に「ヨロイヅカファーム」に寄ることを指定してきたので、早川駅経由でフラッと行ってみると...こちらは神奈川以外のナンバーばっかりで大混雑!桜や菜の花も咲いていて春爛漫と言った感じでした。16時過ぎだったのでお土産店もそこそこ空いていて、なぜか妻とほたすけくんはソフトクリームを堪能。ついでに石垣山一夜城の崩れた石垣をちらっと見て、この日の観光は終了しました。総構はもう一回ぐらい行かないといけないかな...何かのついでですね。

f:id:dik:20210301114958j:plainf:id:dik:20210301115012j:plainf:id:dik:20210301115023j:plainf:id:dik:20210301111131j:plainf:id:dik:20210301115050j:plain