ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

川越城再訪

大旅行の疲れが癒えぬうちに子供の日になってしまい、ほたすけくんにどこかへ行きたいかと近場は埼玉県までの範囲で聞くと、即答で「川越城」に行きたいとのこと。数年前に連れて行った記憶があるのですが覚えていないそうで、妻も行きたそうだったので10時過ぎに行くことにしました。

自宅から一般道をひたすら北上し、川越到着が13時頃。普段EXIGAくんを停めている観光無料駐車場もさすがのGWで満車で入れてもらえず、そのまま迷っているとより市街寄りの無料駐車場に空きを発見!観光駐車場の係員さんは「有料の駐車場探してください」と言っていましたが...騙されるところでした。

早速すぐそばの川越城(正確には御殿)へ。dikは覚えていたのですがほたすけくんは日本で二つしかない本丸御殿に大興奮(ちなみにもう一つは先日行った高知城です)。と言ってもほんの一部ですけどね...。正直あまり見るところもなく、明治時代に球戯場に使われていたなどのエピソードの方が記憶に残る施設でした。

f:id:dik:20190514193609j:plainf:id:dik:20190514193825j:plainf:id:dik:20190514193818j:plain

そのあといつもの蔵の街へ。dikが前に書いた通りこの日は歩行者天国で快適に観光できましたが、この日はスルー。妻が本川越駅前のうどん屋さんに行きたいということで、そのまま南に向かって歩いていると...すでにうどん屋さんはうどんが切れて閉店(苦笑)。さすがにお腹の減っていたdik一家は、まさかのホワイト餃子を駅前に発見して、しばらく並んで久々のホワイト餃子を堪能する羽目に...妻はあまり好きではないとのことでしたが、スープ餃子は美味しかったそうで、ほたすけくんはもちもちの皮が好みのようでした。他にあまりないタイプの餃子で、dikは大好きです。

f:id:dik:20190514193845j:plainf:id:dik:20190514193901j:plain

帰りはいったん蔵の街(菓子横丁)に戻り、名物の巨大麩菓子を購入。20人に1人は持っている印象だったのですが...インスタ映えで流行っているのかな?さらに時の鐘の隣にスターバックスが出来ていることを確認し、この日の観光は終了しました。夕方になると涼しくなりましたが、やっぱり昼間は暑いくらいでした。

f:id:dik:20190514193924j:plainf:id:dik:20190514193931j:plain

ちなみに帰り、「おやつはゼリーフライ♪」を食べに行田に寄ってみたdik一家...が、さすがに20時近くではお店はやっておらず今回も断念。忍城に行ったときに食べておけばよかったね...とりあえず忍城のライトアップだけは写真に残しておきましたけど。

f:id:dik:20190514193556j:plain