ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

柿田川湧水~爆ハン堪能

まだ緊急事態宣言中ですが、少しずつ行動範囲を広げているdik一家。神奈川県は少し出てしまいますが、昔からほたすけくんを連れて行きたかった柿田川湧水に行ってみることにしました。伊豆や箱根を行き来する際に何度か横は通っているのですがなかなか寄る機会がなく、ポケモンGOのイベントとも重なっているので街中にいる必要があるこの日をターゲットにしていました。ちなみにお城好きのほたすけくんには「泉頭城に行く」と伝えておきました(嘘ではない)。

月曜日にお休みを取れば四連休ということもあり東名が大渋滞、なので国道246号から小田原厚木道路→箱根新道を抜けて国道1号柿田川湧水駐車場に到着。周辺に大きな商業施設もあり、そこに停めればタダなのはわかっているのですが(苦笑)、今回はがっつり観光するつもりだったので200円は惜しくないです。

ノロノロポケモンGOをやりながら、第一展望台で源流(とっても国道下の崖から湧き出る様子を見るだけ)、第二展望台で大きな井戸から湧き出るさまを見て(こちらは風情あります)、八つ橋のあたりの湧水群と広大な柿田川の流れを見渡す形で歩き回りました。普段であれば30分くらいで見まわれそうでしたが、桜と写真を撮ったりレイドで戦ったりで2時間近くかかり、さらに「キッチンかわせみ」というお店で湯豆腐(dikのみ厚揚げ豆腐)をいただいたりとゆったり。最後は湧水コーヒーをもらってEXIGAくんでゆっくりして観光終了。この日はとにかく風が強く、スカイウォークなど他の観光地に行く気が起きなかったというのが正直なところでした。

f:id:dik:20210226123615j:plainf:id:dik:20210226123754j:plainf:id:dik:20210226123810j:plainf:id:dik:20210226123821j:plain

そのあと、先日の白金亭に続いて「さわやか」の爆弾ハンバーグを食べようと考え、時間調整のため沼津駅付近のイトーヨーカドーにEXIGAくんを停めて沼津駅周辺を散策(ラブライブのキャラクターだらけでした!)し、17時過ぎに学園通り店に到着。20分くらいの待ち時間で席に着くことができ、いつもの「爆弾ハンバーグ」を堪能できました!dikとしては白金亭はもちろん、ハングリータイガーよりもさわやかの方が美味しいと思っています(フライングガーデンはほぼ同列)。ほたすけくんは「ハンバーグファクトリー」が至高らしいのですが、もちろんバクバクと大人一人分を平らげておりました(笑)。

f:id:dik:20210226123838j:plain