ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大師巡り~西新井大師

イトーヨーカドーは月初めに5%割引のイベントがあり、お出掛け熱の止まない妻が行ったことのない場所を希望する際にイトーヨーカドーのお店を検索するのが常になっています。この日朝検索して気になったのはアリオ西新井店...そういえば大師様があるなとdikが思い出し、思い付きで西新井大師を目指すこととしました。

環七を経由してアリオ西新井に到着したのが13時頃。とりあえず西新井大師を目指そうとしたdikですが、妻の指定で「桔梗と空」というお店に行きたいとのこと、調べると西新井駅前でした(泣)。土地勘はあるのでアリオから住宅街を斜めに横切って駅に行き、人気のラーメン屋だということで人の行列を探していたらすぐに見つけました!

ピークタイムを過ぎているので4組待ちで済み、しかもサービスで一品追加。dikとほたすけくんはチャーシューを追加し、妻とほたすけくんは醤油、dikはドロッとした煮干とんこつを堪能しました。美味しいかったうえにお腹いっぱいになり、久々の有名ラーメンを堪能できました!

f:id:dik:20210310125334j:plainf:id:dik:20210310125344j:plainf:id:dik:20210310125402j:plain

15時近くになりましたがそのまま春の陽気の中を一駅さんぽで歩き、大師前駅を経由して西新井大師へ。本殿前に駐車車両(祈祷中)があるのが印象的で、となりの池に写る鐘撞堂の景色が綺麗でした。中で仏像の説明などやっていた様子ですが、ほたすけくんが興味がないとのことでスルーし、草団子を購入してアリオに戻りました。とりあえずdikとしては空海弘法大師様)の像だけでも覚えてもらえれば、と。

f:id:dik:20210310125416j:plainf:id:dik:20210310124038j:plain f:id:dik:20210310124041j:plain

 帰りは某用事でトレッサ横浜に立ち寄り。ほたすけくんの受験と進学がようやく落ち着いてきたのに、また大変な事態がやってきてしまいました...いつかあとの日記で書くことになると思います。