ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

入間航空祭~スパジャポ

3年前、入間でブルーインパルスの飛行展示を見たのですが、そこは基地の外(入曽多目的広場)。妻が入間方面に行きたそうな雰囲気だったのでうまく丸め込んで、年に一回の入間航空祭に行くことに同意を貰って行くことにしました。

が、残念ながら曇天のこの日。おそらくブルーインパルスの飛行展示は最悪中止か、撮影できても後ろが雲なのでいい写真は期待できないと判断し、それなら入ってみるかとイオンスタイル入間店から歩いて入間基地に入ってみました!

f:id:dik:20191108155830j:plainf:id:dik:20191108155839j:plainf:id:dik:20191108155848j:plainf:id:dik:20191108154708j:plain

中の踏切あたりが大渋滞となる(電車を増発すればそれだけ混乱)だけでなく、会場のエプロン付近は左右に人並が広がり大混乱。エプロンに出て観覧スペース(既に満員)の傍に1時間居座って、意外とゆったりブルーインパルスの編隊飛行を見ることが出来ました!予想通り派手な演目は全くなく廻りはかなりガッカリしていたようですが、知っている人はそもそも前日来ていますよね。例年より人出は少なかったそうですが、それでもこの人混み...今後中に入ることは諦めます(苦笑)。

f:id:dik:20191108155909j:plainf:id:dik:20191108154656j:plainf:id:dik:20191108160002j:plainf:id:dik:20191108154648j:plainf:id:dik:20191108154639j:plainf:id:dik:20191108160015j:plainf:id:dik:20191108160030j:plain

入間(正確には昭島)で妻が行きたかったのは「ニコラ」というピザ屋さん。老舗のイタリアンらしく、国道16号を通るたび行きたいと言っていたところ、航空祭の後であれば中途半端な時間になって空いているとdikが判断していました。予想通り数組しか居なかったですが、基本に忠実なピザはとても美味しかったです!

f:id:dik:20191108154633j:plainf:id:dik:20191108154637j:plain

そのまま帰ろうかと思ったのですが、翌日の予定とあわせこの日はお風呂に入ってから帰ることにしていました。東久留米(同じ方向かと考えていたのですが、結構東に移動しました)の「スパジアムジャポン」という人気の日帰り温泉に立ち寄り、入場制限で15分ほど並んでからゆったりしました。人口密度は高かったですが、妻と約束した1時間の間にすべてのお風呂を堪能できて良かったです...人が入れ繰り出来るよう、うまくできているように感じました。

f:id:dik:20191108160222j:plainf:id:dik:20191108154632j:plain