ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ブルーインパルス@熊谷ほか

先週行った熊谷で、パンフレットを入手していたdik。荒川の堤桜がとてもきれいに写っていて、いつかは行きたいと思っていましたが...自衛隊熊谷基地の桜祭りにあわせてあの「ブルーインパルス」がやってくるとの情報をjどのからいただきました!祭りは翌日5日なのですが、おそらく前日予行演習があるだろうと踏んで、この日熊谷まで行くことにしました。ついでに先週乗ったパレオエクスプレスも見られるかなと...。

#さくら祭りパンフレット↑
朝予想以上に遅くなり、10時半に自宅を出発するも環八などが大渋滞(関越はスイスイでしたが)で熊谷着は13時半。移動中ずっと空を眺めていたのですがブルーインパルスが来る様子はなく、件の桜堤をめざし熊谷市街へ突っ込むEXIGAくん。万平公園近くの駐車場に停めて、万平公園から桜堤をまわって歩いてみました!曇り空だったのが残念ですが、菜の花と満開の桜でまさに絶景!お花見日和に行けてよかったです。ある意味先週下見していますからね...。

で、ふらふら歩いていると突然轟音が鳴り響き、ブルーインパルスが来訪!やってきたのが突然だったのでびっくりしましたが、入間から発着するというネットでの情報は得ていたので方向は想定通り。自衛隊基地の方で旋回をしたり低空飛行をしたりしている姿を少し見られました。ちょっと距離はありましたが、さすがにいつ来るかわからない状態で自衛隊付近で待っているのもどうかと考えると、ベストな選択だったかと。

一通り桜を見回って、出店で射的をやったりしながらいったん熊谷駅に戻ると、ちょうどパレオエクスプレスが到着した状態。間に合うと踏んだdikは大麻生駅付近の秩父鉄道車庫に急いで移動し、夕暮れ迫る中桜と菜の花とSLの撮影に臨みました!なんとか間に合いましたが、SL単体の撮影で迫力はイマイチ...でも先週乗ったSLと再会できたことで、ほたすけ(仮名)の思い出に残ってくれた...かな?

ちなみに帰りは全部一般道で20時半に帰宅。行きと同じくらいの時間で帰ってしまったのですが...環八混みすぎです(泣)。