ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

入間航空祭2016

友人jどのにいろいろと詳細を教えてもらっていた「入間航空祭」。この日は朝は天気が悪いと考えていたのですが、8時に起床すると快晴...もともと別の場所に観光に行こうとしていた妻と家に居たいほたすけを、半分無理やり連れだして入間に行ってみることにしました。
下道を2時間弱、所沢付近の渋滞も抜け入曽駅付近へ。EXIGAくんを停めて向かうは入間基地の南にある「多目的広場」。着陸・離陸も含めてブルーインパルスの演目が見える隠れたスポットです。jどのは前日も含めブルーインパルスの時間に合わせて到着しており、dik一家もお邪魔させてもらい、dikも初めて見る生演技を約40分ほど堪能しました!

今までは編隊で通り過ぎる様しか見ていなかったので、ハートやスターを見れただけでも大満足。それ以外にもすぐ上を轟音を立てて通過したり、最後は6機が順番に着陸する様を見られたり(真下過ぎてパイロットは見えませんでしたけど)、とても楽しい時間でした。ほたすけもdikのXQ1くんを奪い取ってjどのの隣で撮影しまくり...電池がなくなってからはピョンピョン跳ねて手を振っていました。なかなかできない経験が出来て良かったです!jどのどうもでした!

ブルーインパルスの航空展示が終わった後は、渋谷で「電車とバスの博物館」のポスター探し。と言ってもすぐに見つかりましたけど、人通りが多いところだったので写真撮影が大変。東急ハンズでポスター(B3サイズ)用のフレームを買って(正確には前に買ったもののサイズを間違えたので交換してもらいました)外に出ると、「三角形」と連呼するアイドルグループを発見。とてもキャッチーなサビを歌っているので妻もほたすけもすっかり覚えてしまいました...「虹のコンキスタドール」さんと言うんですね。覚えておきます。