津南~清津峡~高崎

無印良品キャンプ場で一泊しゆっくりと思いきや、敷地内を歩いて釣りをしに行こうと出ていく妻とほたすけ...が、すぐに帰って来て曰く「グリーンピアの釣りの方が良さそう(苦笑)」。というわけで、まったりと休む周囲のお客さんを横目に、9時前にそそくさとチェックアウトしたdik一家でした。

山を下りてニュー・グリンピア津南に10時に到着したdik一家。予報はあまり良くなかったのですが綺麗に晴れ渡り、ほたすけ要望の「グランドゴルフ」と「釣り堀」で楽しみました!「グランドゴルフ」で8ホールを2廻り(2回目はdikは21を出せました)、釣り堀では家族それぞれ1匹ずつ釣り上げる形(周囲の家族に羨ましがられてましたが...初心者の我々が釣れるくらい簡単でしたよ!)で、昼食もそのニジマスを食べて大満足。天気につられてどんどん人が増えてきて(関東地方のナンバーが多い!)賑わってきていましたが、半分くらいはプール目的だと思われました。

次は妻が行きたがっていた「清津峡」へ。インスタ映えで有名になった渓谷ですが、柱状節理で有名な渓谷ながら事故があり散策路が閉鎖され、そのかわりに安全に観光できるトンネルを掘って意匠を凝らしたところ大人気になったというのが経緯らしいです。ちょっとお高めの600円を払ってトンネルに入るとひんやり(夏の観光には良いですね!)、たまに壁面を対岸に見渡せる展望所では、マジックミラーのトイレ(中からは丸見え)やオレンジ&ガラスで覆われたアートな空間もあったりと美術館好きは楽しめそうな感じで、最後は水面が渓谷の景色を映す、まるで教会のような空間!

予想通り人が多かったのですが、展望所を一つスルーしたおかげで一瞬人が居ない瞬間をカメラに収められました(そのあとは団体さん到着でプールが大混雑)。ただ滑って転ぶ人も居て、やたらにプール中央部に入るべきではないと...そういう警告も書くべきだと思いました。

この日もポケモンGOのイベントがあり、16時に人の多いところを目指したのですが...現実的に選べたのは17時高崎駅。初めてでしたが高崎公園から市役所方面(要は高崎城址)を辿る形でまったりと楽しめました。最後はパスタの名店「はらっぱ」に立ち寄り、20分ほど待って絶品トマトパスタを食べて小旅行終了。いろいろ行けて楽しめました!