ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大阪ミナミ〜神戸夜景

この日から一泊で旅行の予定だったdik一家。朝4時半起きで6時出発をほたすけ(仮名)もなんとか完遂(本当は5時過ぎに起きてきましたが)し、新横浜駅付近のコインパーキングにEXIGAくん停めて(一日最大金額を連日適用するコインパーキングがあるんですね!知りませんでした)7時過ぎののぞみに乗車。丹那トンネルで眠ったほたすけ(仮名)くんは結局京都まで起きずぐっすり(笑)、無事新大阪に9時半に到着しました!
本日泊まる「ホテル日航」に御堂筋線で向かい、荷物を預けたのち炎天下を歩き始めたdik一家。御堂筋を南に歩き道頓堀に10時過ぎに辿りつき、カニやタコ、マンボウなどの人形には脇目も振らずくいだおれ人形に猛反応するほたすけ(仮名)くん...実は以前くいだおれ人形プリンを持ち帰ったことがあったので、記憶に残っていたようです。でも記念写真は何故か鳥取名産紙パックの「白バラコーヒー」(苦笑)。ちなみに、数日前に有名なグリコマークの看板は白い覆いに隠されてしまい残念でした...。

朝早く起きたのでお腹が減ってしまい、妻が行きたかった「北極星」本店に向かったdik一家。と言っても御堂筋を超えればすぐにあり、開店まで10分待って入店。どうも周囲は韓国の方が多かったようで...何か理由があるんでしょうね(ハングルのわからないdikは全くわかりませんでした。でも隣のカップルに「アニョハセヨ」と挨拶すると笑顔で返してくれました)。dik一家も有名なオムライスを堪能...ほたすけ(仮名)くんのみエビフライ&ハンバーグを食べていましたけど(卵が苦手なようです)。

この日の予定はまだまだ続き、次はなんばを経由して通天閣まで行くつもり。十分歩ける距離だと判断したdikに従って、なんとか体力の限界に挑戦するほたすけ(仮名)くん。なんばは地下街を通過し、日本橋堺筋をフラフラ...結構日本橋って広いんですね!ちょうど日本橋の外れ(恵比須?)から通天閣につながる道に出て、なんとか通天閣に到着したのが13時。勇んで入ろうと地下入口に入ると...なんと40分待ち!さすがに後の予定もあり、心残りながら見送ることにしました。まさか通天閣に登れないとは思いませんでした(泣)。
通天閣に登れなかったこともあり、新世界から妻の義父お勧めのじゃんじゃん通り(これはdikに向けての「お勧め」だったのでしょうか?)を抜けて、あべのハルカスまで歩くことにしたdik一家。少し歩きましたがここもなんとかほたすけ(仮名)くんは持ってくれて、展望台チケットに20分待っていざ300mの展望台へ!大阪にはあまり土地勘がなかったのですが、今歩いてきた道頓堀や通天閣、西方面は観光地調査の際にそれなりに土地勘がわかっていたのでとても楽しかったです...東から南はイマイチわかりませんけど。

さすがに疲れたほたすけ(仮名)くん、上でご褒美にパインのソフトクリームを食べて(dikも疲れたのでソーダラテ?を飲んで)下に降り、いったんホテルにチェックインするために再び心斎橋へ。ここで次の目的地、神戸に向けてタッチダウンで出発するdikとほたすけ(仮名)くん(妻は本来の予定で別れて行動)。梅田に出てJR灘に向かい、「坂バス」で摩耶ケーブル下へ。思ったより混んでましたがなんとかケーブルカーにも乗れて、整備中のため半分の輸送力となっているロープウェイもベストの位置に乗れて問題なく日本三大夜景の「摩耶山・掬星台」に18時半に到着!夕暮れから夜にかかるベストの時間で、まったりと神戸から大阪に連なるキラ星の如き夜景を堪能しました。と言ってもdikはカメラのテストも兼ねてなのでバシャバシャと写真を撮っており、ほたすけ(仮名)くんは途中で飽きて真っ暗の中を遊びだしてしまいましたが...。ちなみにこちらは中国の方が多かったですね。

19時半にロープウェイ・ケーブルカーに乗って下山、市バス経由で阪急六甲に降り、各駅停車で梅田まで。再び御堂筋線のラッシュに乗り込み、ほたすけ(仮名)要望のお子様カレーを食べるべく心斎橋付近の「CoCo壱番屋」で食べてから部屋に戻ったのが22時半。とっても疲れたほたすけ(仮名)くんですが、シャワーを浴びるまで起きていてくれて助かりました...当然ベッドに入ったらバタンキューでぐっすり。dikもほぼ同様でしたが楽しかったです。

あべのハルカス摩耶山という大阪と神戸の最高の景色を一日で堪能したdikとほたすけ(仮名)くんですが、これも平日ならではですよね...やっぱりこの日に来てよかったです。暑かったとはいえ晴れましたし。ミナミ探訪は行きごたえはありましたが、炎天下の中でなければ良かったかなと(苦笑)。