ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

水戸城周遊

母の日のこの日は妻の要望に一日従おうと考え、どこかへ出かけたいか確認すると...関東の百名城で唯一行ったことのない水戸城に行くことを提案されたdik。あわせて妻が何度も行きたがっていた「サザコーヒー」に行くことを約束し、牛久以来連続で常磐道を北上したdik一家でした。

茨城町東ICから水戸駅周辺の格安コインパーキングにEXIGAくんを停めて、まずは水戸駅へ。が、目的の水戸黄門ご一行像の周辺が工事中で近寄れないというハプニング(泣)....再訪必須のようです。

 

f:id:dik:20190514195454j:plainf:id:dik:20190514195421j:plainf:id:dik:20190514195424j:plain

お昼を駅前のココイチで済ませ、いざ目的の水戸城へ。dikの予想と違い結構整備されていてびっくり...ここ数年でお城っぽい街づくりをしているようですが、そのそも本丸部分は学校が建っているので唯一の現存建物の薬医門は敷地内、その外も境界をお城風の外壁にしたりと苦労の跡が...二の丸に史料館があり、係員の方に話しかけられて水戸の成り立ちなどを学びました。アニメもやっていましたがほたすけくんは全く興味なしでした(苦笑)...江戸時代は興味ないんですよね。大手門などが復元工事中で、出来たらまた来ようねとのこと...今回巡ってほぼ見どころは済ませたかなと思うのですが。

f:id:dik:20190514195430j:plain
f:id:dik:20190514195658j:plainf:id:dik:20190514195710j:plain

この時点で15時半、ちょうどカフェが空きだす良い時間だと勝田方面に向かい、目的のサザコーヒー本店にあっさり到着。7番目でしたがすぐに入れ、美味しいコーヒーとケーキを頂きました!思ったよりも店内は広くゆったりできて良かったです!

f:id:dik:20190514195727j:plainf:id:dik:20190514195434j:plainf:id:dik:20190514195742j:plain