ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

福知山~出石~城崎

お盆の連休、dik一家は後半に大旅行を計画していました。この日から四泊五日、目的地は山陰地方!朝4時出発にて、台風の待つ中国地方へ向かったdik一家でした。

この日の宿は城崎温泉、街歩きをしたいとのことで16時ころまでに宿に入ることを妻に命じられていましたが、やはり台風直撃の予報が出ているからか東名・新東名・伊勢湾・新名神ともども空いていて、土山SAで最初の目的地は福知山城と決定。天橋立とどちらに行くか悩んだのですが、やはりお城好きのほたすけくんのために経路上にある城めぐりにしました。

そのまま京滋バイパスを抜けて京都縦貫道を八木付近で降りて一般道で福知山へ。すぐにお城が見えて来て、無料の観光駐車場にEXIGAくんを停めると外は酷暑!次の大河ドラマである明智光秀ゆかりの地のためか、天守の一部が工事中でしたが観光には問題なし、信長大好きほたすけくんはあまり興味が湧かないようですが、同じ時代ということでそこそこ喜んでくれました。dik的には復元天守にあった和室(ここで竜王戦!すごいロケーションですね)にびっくり。にしても冷房がなく暑かったです...。

f:id:dik:20190819173649j:plainf:id:dik:20190819170512j:plain

次は妻の待望の地「出石」へ。dikは知らなかったのですが、古い街並みのそぞろ歩きが楽しい鎌倉のような街のようで、背後には出石城址があるとのこと...城址に一番近い駐車場にさっと入って(後で見たら他の駐車場は混んでました!)観光開始。さっそく出石城址を見に行くと、鳥居の紅と緑が綺麗な写真が撮れました。街並みに降りて遅めの昼食を「登城」という蕎麦屋さんで名物の出石皿そばを食べて涼みましたが...賑わっていていい街だと思いました。

f:id:dik:20190819173759j:plainf:id:dik:20190819173841j:plainf:id:dik:20190819173831j:plainf:id:dik:20190819173822j:plainf:id:dik:20190819170500j:plainf:id:dik:20190819173740j:plainf:id:dik:20190819173734j:plainf:id:dik:20190819173858j:plainf:id:dik:20190819173540j:plainf:id:dik:20190819173551j:plain

その足で本日の宿である「西村屋ホテル招月庭」を目指し出発、豊岡を経由し城崎到着が16時、そこそこ賑わう小さな道を最奥まで進んだところにホテルがありました。大きなホテルですが、本館が中心街にあって温泉に入れるとのこと。すぐに浴衣と下駄に着替えてそぞろ歩き開始。西村屋本館で温泉に入り、一度城崎温泉駅に立ち寄ってから「いなば」という海鮮屋さんで夕食を食べ、出店でお菓子を貰ってから一の湯でひとっぷろ浴びて、最後に射的をやってからホテルに22時頃に戻りました。ちょっと疲れましたが城崎温泉を満喫できたようで、ほたすけも妻も大満足の様子で良かったです。

f:id:dik:20190819174008j:plainf:id:dik:20190819173553j:plainf:id:dik:20190819173555j:plainf:id:dik:20190819173133j:plainf:id:dik:20190819174129j:plainf:id:dik:20190819174136j:plain