ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

花崎城~菖蒲城~騎西城

この日は夕方妻に菖蒲のあたりで用事があり、その周辺で観光をしようと考えていたdik。朝のほたすけくんの用事が終わり次第、環八から国道122号で菖蒲を目指して出発し、まず行ったのは「花崎城址」!東武伊勢崎線花崎駅近くの住宅地の中に、結構大規模な公園として整備されていました。ほぼ平地ですが微妙な高低差があり、堀に水もたたえられてなかなか見ごたえのある感じ。ちょうど特急「りょうもう」が上下通過したのですが...写真はすべて失敗でした(泣)。

f:id:dik:20200319145520j:plainf:id:dik:20200319145518j:plain
妻を用事の場所に送り届けて、次に向かったのは「菖蒲城址」。あやめ公園という表記がありましたが、道路脇に少し駐車できるスペースがあり向かうと、移築?した門がちょっと寂し気な、東屋が印象的な城跡でした。と言っても全くの平地で城っぽさはゼロでしたけど(笑)。

f:id:dik:20200319150513j:plainf:id:dik:20200319145528j:plain
最後に向かったのは「騎西城」。模擬天守が残っているとのことでライトアップもしているだろうと考えていたのですが...そもそも内部を公開している時期さえ限られているのでライトアップさえしていませんでした。とは言えお城めぐりをした!という印象には残るので、ほたすけくんも喜んでおりました。dik的には入口だけでもお城風に替えてもらったらと思いますけど。

f:id:dik:20200319150544j:plainf:id:dik:20200319150552j:plain
時間があったので羽生のイオンに行ってポケモンGOをして、妻をピックアップして帰宅したdik。このレベルであれば数多のお城があるので、巡ってもキリがないですね(泣)。