ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

滝山城~払沢の滝

近場の「続100名城」で唯一行っていないお城「滝山城」。このご時世で一週間ずっと家で過ごしているほたすけくんが可哀想だったので、土曜日出かけられるこの日に、覚悟を決めて行くことにしました。本当は晴れている予報だったのですが、どうも曇の小雨模様というのが残念(泣)。

8時半頃に自宅を出てダラダラと一般道を経由し、滝山城下の観光駐車場到着が10時頃。それでも数台は停まっている状態で、軽い気持ちで大手方向から登城...いきなり急坂(笑)。比高30mくらいを一気に登ってからはほとんど高低差のないハイキングでした!小宮曲輪から山の神曲輪(多摩川方面の景色が最高!こちらは70mくらい標高差がありそう)、戻って三の丸、二の丸、中の丸、引橋、本丸、信濃・刑部屋敷と王道ルートを一巡りして2時間超!空堀が思ったよりも大規模でとても楽しめました。最後は飽きるくらい十分楽しめたようで、ほたすけくん大満足で下城した次第です。でも桜の時期は池址あたりが一面の桜で綺麗そうでした!

f:id:dik:20200308072351j:plainf:id:dik:20200308072408j:plainf:id:dik:20200308072418j:plainf:id:dik:20200308072433j:plain
まだ時間があったので、道の駅の駐車場で作戦会議をした結果、あきる野の「ラ・フーガ」というパン屋さんで遅めのご飯を食べて、五日市の「糸屋」というカフェでのどを潤しに。秋川渓谷に面した敷地内を散策することができ、とても素敵な空間でした!梅も咲いていて屋根は黄緑に苔むし、ほたすけくんは大きな水車に大興奮(笑)!

f:id:dik:20200308072459j:plainf:id:dik:20200308072508j:plainf:id:dik:20200308072518j:plainf:id:dik:20200308072527j:plainf:id:dik:20200308072539j:plainf:id:dik:20200308072549j:plainf:id:dik:20200308072559j:plain
この時点で16時、妻がなぜか檜原村を見ておきたいと言うので、それなら払沢の滝に行ってみようと強行軍で滝駐車場へ。水量は少なかったですが滝つぼがとても綺麗で、やっぱり行って良かったです。dikのライフワークである滝めぐりは中断中ですけど(泣)。

f:id:dik:20200308072627j:plainf:id:dik:20200308072641j:plain