ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

戸定邸訪問

 

この日は妻が柏で用事があるとのこと、dikとほたすけはdik実家にお世話になる予定でいました。予想よりも遅れましたが、9時過ぎには自宅を出て、ようやく届いた「ワルキューレ3rdライブDVD」をかき鳴らしながら柏の葉に11時過ぎに到着、妻を降ろして実家へ向かいました。

いつもどおり実家の中で過ごしているとふとほたすけが「つまらない」と言い出し、少し出かけることに。dik母の勧めで、松戸駅付近の「戸定邸」に再訪することにしました...最近は松戸市内も空いている様子で、意外とあっさり往復できました。無料の駐車場も完備しており、閉館間際で人がそれほど多くなかったこともありゆったりと見られて良かったです。ほたすけも歴史の勉強を始めて、徳川慶喜のことは良く知っていたようで勉強になったのではないかと思います。

f:id:dik:20181028210601j:plainf:id:dik:20181028210615j:plainf:id:dik:20181028210558j:plain

ちかくのファミレスで夕食を頂いて両親と別れ妻を迎えに柏駅へ。前に柏の葉&おおたかの森へ行った際に柏駅地盤沈下か?と言いましたが、柏駅はやっぱり若者で繁盛していました...あちらは家族持ちの街、こちらは仲間たちの街ということで機能分化しているようですね!妻は柏の葉の方が性に合うようですが...dikは育った街である柏に替える街はないので評価はできません。