ひたち海浜公園~大洗~東海村

この日は茨城県東海村の「大空マルシェ」というイベントに妻が行きたいとのこと、夕方に用事があるようだったので、早朝に自宅を出てコキアが見ごろのひたち海浜公園と大洗観光を一緒にこなすつもりで、5時半に自宅を出たdik一家でした。

友部SA付近まではスイスイと来れたのですが、北関東道分岐で大渋滞。直前に友部SAがあり、その出口路線がそのまま短い距離で北関東道につながるため車が交錯して大渋滞になるんですね...改善したほうが良いと思いました。友部SA内も内部が渋滞して出口で交通整理をしており、停める場所によっては相当時間がかかっていました。

9時半頃にひたち海浜公園ICに到着し、渋滞を抜けて10時頃に南口駐車場に到着。コキアが見ごろというだけではなくこの日は入園料無料ということもあり混んでいたようですが、連休やROCK IN JAPANの時はこの比ではないんでしょうね!久しぶりのひたち海浜公園ではコキアの丘を一巡りしただけで戻ってきたわけですが、やっぱり広い!あと人が多い(泣)!コキアの丘は人並みで埋め尽くされていた感じでした。

12時過ぎに公園駐車場を出て大洗方面へ南下し、めんたいパークに駐車したdik一家。お昼休みだったのか工場内は全く見どころがなかったのですが、フードコートで買った明太子おにぎりは絶品。観光バスも続々やってくる中でも意外とゆったり食べられました。

そこからポケモンGOダンバル収集に二時間、大洗磯前神社ガルパンの絵馬がありました)から大洗マリンタワー(ちょうど室蘭からフェリーが到着していました)、大洗駅と徒歩でブラブラ。磯前神社は昔ポケモンGOで聖地(というより海に突き出た鳥居が「ジム」に登録されてしまい、危険を冒して向かう人多数と言う事案)となった場所でしたが、ちょうど潮も満ちていて迫力のある様を見られました。本格的なカメラを向けていた方が何人も居てびっくりしました。

15時にイベントが終了し、妻の希望である東海村村松山虚空蔵(日本三大虚空蔵なんですね!)へ移動し、近くの駐車場にEXIGAくんを停めて歩いて行ってみました。生の演奏を聴きながら夜のライトアップの時間までゆったり過ごしました。お寺とライブは相性がいいのでしょうか...参道を歩いていると良く聴こえました!

帰りは常磐道が大渋滞だったので、フライングガーデンで爆弾ハンバーグを食べてからすべて一般道で帰宅。家に着いたのは24時半になってしまいました...まさか常磐道が混むとは思いませんでした。