ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

山中城&小田原

 

三連休最後の日、妻が夜に小田原で用事があり、午前中も以前行った「えれんなごっそ」で食べ放題を楽しむ予定にしていました。朝10時頃に着けばよいとのことで、246号を西進してすべて一般道で辿り、10時10分頃に風祭駅に到着したdik。「えれんなごっそ」では前回の反省から一つ一つ少なめに食べあげて大満足。朝食を軽めにして行った甲斐がありました(笑)。

f:id:dik:20180921133235j:plain

5時間ほど時間があったので、熱海に行った際に調べた日本百名城「山中城址」に行ってみることを提案したdik。箱根峠を越えて国道1号(旧道)脇に10台くらいが停まれる無料の駐車場を発見し、酷暑の中障子濠・畝濠が見事な山城を堪能しました。芝生が綺麗で遠州灘方面の景色もなかなか。富士山が雲のむこうだったのは残念でしたが、一度は行ってみる価値があると思います。芝刈り機が置いてあって、ゴルフ場のような気もしましたが(苦笑)。

f:id:dik:20180921132402j:plainf:id:dik:20180921132408j:plainf:id:dik:20180921132414j:plainf:id:dik:20180921132403j:plainf:id:dik:20180921133320j:plain

そのまま小田原市内に戻り、dikとほたすけは少し市内観光をしつつ前日借りた「アニゴジ」と「激情のワルキューレ」を車内にて堪能。帰りは三連休最後で東名が混んでいたためまたしても246号一般道経由で帰宅しました(伊勢原までは小田原厚木道路で行けました)が、途中雨が凄かったです。

f:id:dik:20180921132424j:plainf:id:dik:20180921132357j:plain