ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

苗木城址~SOLAR BUDOKAN

 

 

この三連休、dik一家は丸々旅行の予定でした。前日午後休をいただき、体力を温存して3時起き4時出発で、ワルキューレのDVDをかき鳴らしながら(笑)中央道を西へ向かいました。

目的の中津川ICには8時少し前に到着、まずは妻が行きたがっていた苗木城址へ。少し雨の降る中でしたが、足元の木曽川を霧が流れるような幻想的なさまを見ることができ、妻としても好印象だったようです。天守が大きな岩がそそり立つような形となっており、城跡としての貫禄は十分。他にも書かれていますが、日本百名城に選ばれていない理由がわからないくらいの名所でした!

f:id:dik:20180929205953j:plainf:id:dik:20180929212000j:plain

f:id:dik:20180929205942j:plainf:id:dik:20180929212208j:plain

前座はこのくらいにして、そろそろ雨も止んでくるかと本日の目的地である「中津川SOLAR BUDOKAN」会場へ。10時過ぎに場内駐車場に入ったのですが、まさかの大雨(泣)。先日の芋煮会の泥だらけを想像してしまいましたが...雨の中テントサイトに向かうとやっぱりぬかるみだらけ。5割くらいは埋まっていたのですが奥の方はそれなりに空いていて、とりあえず少しでも水たまりが少ないところを選んで、カッパのままテントを組み立てているとなんとか雨が止んできました。結局はここから一滴も雨が降らずに済んだので良かったです!

f:id:dik:20180929205928j:plainf:id:dik:20180929205931j:plain

妻は観たいライブが目白押しでのようでしたが、今まで訪れたイベントとはちょっと毛色が違い、あまり遊びがなく真面目に音楽を披露する演者が選ばれる様子。もちろん子供向けのスペースがあったりもしますが全体的に音楽を楽しむ人向けという主義が徹底されているような感じで、dikもあまり知らないアーティストばっかりでした。というわけで、この日は「一青窈」さんのライブだけを楽しみにしていたdikでしたが、ほたすけと妻に付き合って結局テントに居た時間はほとんどありませんでした。夕陽と気球(どこかでも見ましたね(苦笑))の組み合わせはとても美しく、晴れて良かったです!

f:id:dik:20180929205903j:plainf:id:dik:20180929212345j:plain

妻の好きなアーティストのステージを後追いしている間に一青窈さんのステージ(一番奥)が始まってしまったのですが、それにしてもすごい人...。本来であればメインで歌ってもいいビッグネームですが、バリバリのバンドでなければメインには入れなそうな雰囲気でした。

f:id:dik:20180929212403j:plain

夕食(マッハというカレー屋さんのキーマカレーを食べました)を食べながら最後は芝生のステージでまったり過ごし、20時過ぎにいったんテントに帰ってから近くのゴルフ場へ風呂に入りに行くと...なんと洗い場から長蛇の列(苦笑)。でもさっぱりして、テントに帰ってからほぼバタンキューで寝られました!