ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

風とロック芋煮会参戦

 

昨年初参戦した「風とロック芋煮会」ですが、日髙のり子さんや古田敦也さんと会えたり、マキシマムザホルモンを聴いて衝撃を受けたり、さだまさしさんの長い話を聞けたり(笑)と、我が家にとってはとても印象的なイベントでした。というわけで、もちろん妻は今年も予約していたわけで...今年は二日目での参戦となりました。なお以下、アーティストの写真は一切撮っていないので念のため。

朝5時出発にて東北道を驀進し、那須高原SAスマートで降りて8時過ぎに会場の「しらかさの森スポーツ公園」前の駐車場に到着。前日も土砂降りの中で開催していたようですが、この日もしとしとと雨の降るあいにくの天気でした(予報では曇りだったのですが...断続的に降り続いていました)。勝手が分かっているので、必要最小限の荷物を持って入場列に並んで、まずはAlpineの簡易テントを水たまりのグランドに設置してから横丁イベント列に並ぶも、既に時遅し(泣)。入場からそのまま並ばないと50名限定のアーティストイベントは参加できなかったようです...dikはレキシのヨーヨー釣りに並んでいたのですが50名オーバーのためゲットできず、隣の元巨人・鈴木尚広さんのカラーボール投げに参加することになりました。妻とほたすけはあばれる君の白河ラーメンをなんとか入手できたようです!

f:id:dik:20180910232940j:plainf:id:dik:20180910233006j:plain

防水機能を持たないAlpineのテントではくつろげず、会場内をウロウロするdik一家。芋煮の振る舞いでお腹を満たしつつ、前半は主に第二会場の演目を中心に聴いて、後半は第一会場(スタジアム)のキッズスペースに居座る形で過ごしました。横丁でのミニライブ(ここにも大物がやってきていました!)や出展企業の展示(シーチキン&グリコ)も挟むとそれなりに時間があっという間に過ぎて、目当てのほたすけが大好きな「あばれる君」「レキシ」を遠目ながらじっくりと鑑賞できました。あばれる君は前述の通りラーメンの振る舞いをしていただいたようで、ほたすけは大満足の様子でした!レキシはニューアコでも聴いたことはあり、ライブバージョンのトラックを聴いたことがあるので予想通りでしたが、やっぱり現場にいると盛り上がりが凄いですね!生粋のエンターテナーだと思いました。そのあとの「MAN WITH A MISSION」も流れで観ていたのですが、こちらも勢いと熱狂度は素晴らしかったです!

f:id:dik:20180910233020j:plain

dikが楽しみにしていたのは、トリの石川さゆりさん...と、その前にレキシのステージにいきなり登場(びっくり!)。レゲエやラップを要求する無茶ぶりや圧倒的な声量、そして国民的歌手のトークをする姿を見られて楽しかったです。もちろんトリも夕食(野球バーガー)を食べながらゆっくり見させてもらいました...が、「津軽海峡・冬景色」はさゆりさんソロで聴きたかったなぁと。

後半は雨もほぼ止んで(地面はドロドロでしたが)、意外と快適に鑑賞できた今回の芋煮会。昨年(一日目)よりも入場者が多いように感じましたが...ステージの周りの人数も多くなっていたような気もします。来年も同時期に開催とのことですが、ほたすけの用事もあり行けるかどうかはわかりません。