ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

川越〜オイモカフェ

妻が予約をしていた三芳の「OIMO CAFE」。ランチは常に予約締切ですが、予約組が終わり次第の3番目という予約を取っていたようです。なので13時頃のアバウトな訪問時間に合わせ、朝早く川越観光をすることにしたdik一家でした。
珍しい霧の中を一般道で進み、アグリッシュの観光駐車場(無料!)から15分歩いて古い街並みへ。霧の中の時の鐘は幻想的でしたが、歩いているうちに霧も晴れて人も続々と増えてきました...先日の佐原とは大違いでした。特に菓子屋横丁では飴風船にせんべいに鯛焼き(これはdik)に駄菓子の詰め放題にとほたすけくん大興奮。さらに「中市本店」の行列に40分並んで、美味しい焼きおにぎりを食べながら川越市街を後にしました。時間の関係もありいろいろと見逃した箇所がありそうですが、人も多くゆっくりとは廻れなかった印象です。真ん中の通りは歩行者天国にはできないのでしょうか...。

本丸御殿などを経由して駐車場に戻って、40分くらいかけてオイモカフェに移動。古民家風の落ち着いたソファでカレーとランチプレートを堪能。サツマイモはもちろんですが、野菜がとても美味しかったです!先ほどいろいろ買い食いした後なのでほたすけもお腹いっぱいになって、残り物担当のdikもすっかり満腹になりました!最後のデザートも美味しく、また来たいと思った次第です。

夕暮れまで時間があったので、所沢航空公園に立ち寄って軽くバドミントンをほたすけとしたdik。ほたすけくんはとっても喜んでいたようで、たまには一緒に運動してあげないといけないですね...男の子ですから。
ちなみにそのあと事情があってセンター南に立ち寄ったdik一家。噂の「トトロ」を歩道橋から見てみました。ちょっとボケてますが...逆にオレンジの光の玉を追えばよくわかるかと。