ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

渋谷ヒカリエ

妻が行きたがっていたヒカリエに、この日幕張からの帰りに寄ってみることにしたdik。東急ストア表参道とどちらがいいかと聞いてみるとやはり新しい方が良いようで...いや規模が大きいからということだったかな(笑)。15時半頃に到着し駐車場に停め(空いていてよかった)、既に大混雑の店内を地下3階から11階まで一気に登ってから、ゆっくりと降りるパターンで楽しみました。地下3階は数年前にdikが副都心線に乗るためによく使った改札が目の前で、東横線が乗り入れるとかなり便利になるなぁと思いました。9階と11階は渋谷駅や新宿方面の景色がよく見えて(この日は雨でしたが)、展望室としては十分な迫力でした。買い物はコンランショップで食器と、妻が最近雨の中を歩く必要が出てきたため(幼稚園バスの送り迎え)にレインブーツを購入。2時間無料の時間ほぼいっぱいを使いきり、歩きまわるだけでしたが妻は満足だったようです。
テナント数は多いですが、一つ一つの店舗は決して大きくはないです。場所が一等地ですから仕方ないですね。JR渋谷からはちょっと遠く、繁華街とは反対側ということで、もしかしたら人の流れを大きく変える可能性のあるビルだということはよくわかりました。でもヒカリエ一棟ではなかなか難しいかなとも思ったり...これからの展開に期待です。