ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

変貌する渋谷~外苑

前々から妻が行きたがっていた「渋谷スクランブルスクエア」。さらにほたすけくんが大好きな「ポケモンセンター」が渋谷にできた(22日にオープンしたパルコの中)とのことで、その両方を制覇しようとタイミングを見計らっていたdik。昨日に続きこの日も天気が悪そうで、パルコは並べば入れると踏んで、開店時間に合わせて松濤付近のコインパーキングに着いたdik一家でした。

さっそくパルコに向けて歩き出し、なぜか「ニンテンドーストア」の整理券を貰うdik。がよく見るとポケモンセンターとは違う列となっているようで、いったん展望台(10階)に登ってこれから向かうスクランブルスクエア側を見上げてみました。これからできる渋谷ビル群の中でも飛びぬけて高いシンボリックな建物になるとのことで、最初に造られた理由が分かります!「渋谷スカイ」はけむってましたけど...。

f:id:dik:20191125202359j:plainf:id:dik:20191125202401j:plain

ポケモンセンターでほたすけくんが大好きな「レックウザ」の帽子を買ってあげて(これだけ残っていたんですけど)、パルコ観光は終了。

f:id:dik:20191125202841j:plainf:id:dik:20191125202851j:plainf:id:dik:20191125202405j:plainf:id:dik:20191125202408j:plain

さっそく渋谷スクランブルスクエアに向かい、こちらもとにかく最上階を目指して14階へ...行くと、チコちゃんがお出迎え(笑)。パッドを使った体験ができるとのことで、12時の回を予約してから12階付近の展望スペースから北方面の景色を堪能...新宿方面が良く見えます!

f:id:dik:20191125202410j:plainf:id:dik:20191125202417j:plainf:id:dik:20191125203022j:plainf:id:dik:20191125203037j:plainf:id:dik:20191125202433j:plainf:id:dik:20191125202444j:plain

f:id:dik:20191125203237j:plainf:id:dik:20191125202415j:plainf:id:dik:20191125203104j:plain

「チコちゃんブル交差点」というイベントを一通り体験して(ARのチコちゃんの写真が撮れます)、さくっと14階+地下分を降りてスクランブルスクエア観光は終了。妻曰くあまり目玉がなかったそうです...次は渋谷スカイの予約が取れた時ですね。

ちょっと急いでいたのは、外苑前の「サンタマリア」というイタリアンの予約を前日妻が取っており、その時間(13時半)が迫っていたので。銀座線で行っても良かったのですが歩いても十分間に合うと判断し、ポケモンGOをしながらゆっくりと表参道経由で外苑前へ。ほたすけくんは少しお疲れ気味でしたが、パスタはとても美味しかったです!

f:id:dik:20191125203227j:plain

さらに外苑の銀杏並木を通り抜け(今年は葉の付きが悪く...色付きもまだまだでした)神宮球場へ行くと、中から威勢のいいアナウンスが。無料で入れそうだったので入ってみるとなんとヤクルトスワローズのファン感謝デーでした!休憩がてら外野席で座っていると、つば九郎くんが選手たちにいじられまくってました(笑)。

f:id:dik:20191125203305j:plain

ファンの皆さんが楽しんでいる中だったので、立ち寄っただけのdik一家はそそくさと外に出て、新国立競技場の写真でも撮ろうかと交差点に向かうと、見慣れない五輪のモニュメント発見!少し並んで我が家も写真を撮ってみました。隣にあった「日本オリンピックミュージアム」では聖火トーチも展示されていました。いよいよ東京オリンピックなんですね!

f:id:dik:20191125203321j:plainf:id:dik:20191125203328j:plainf:id:dik:20191125202451j:plain

帰りは原宿~代々木公園経由で松濤まで歩いたわけですが、「青の洞窟」のライトアップがまさに準備中。でも紅葉も代々木公園のケヤキ並木が一番きれいでした...奥にそびえるは「スクランブルスクエア」です!

f:id:dik:20191125203358j:plainf:id:dik:20191125203348j:plain