ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

嬬恋〜草津〜榛名山

「Tiny Garden Festival」のキャンプで一泊したdik一家。通常のキャンプサイトではなくフリーサイトなので傾斜があることがきつかったですが、何より外が強風であまりゆっくり寝られなかったというのが正直なところ。それでもテントは全く問題なかったのは収穫かなと(ちなみにタープは倒れてしまっていました...初心者丸出しですね)。
5時にテントから出てちょっと肌寒い外を歩いて日の出を待つdik。お湯を沸かそうとしたら強風のため蓋は飛んでいくわ水はこぼすわ沸かした湯もこぼすわ...ちょっとした傾斜なんですがそれでもきつかったです(泣)。やはり昨日の車からの移動中にテーブルの足をほたすけが草むらの中に落として無くしてしまい、背が低かったのが敗因な気がします。
9時のヨガに合わせ下に降り、シティバイクの体験をするほたすけくん。ブランコも満喫し、キャベツももらって大満足。朝食はパン程度の軽食でしたが、アーティストのステージが始まる前に満喫したと判断したdik一家は12時に離脱。雰囲気はとても良かったので、来年来るとしたらもう少し対策してから来ます!と言ってもステージは全く見てないのですけど(泣)。

そのあと、折角嬬恋に来ているので、翌週末に予定してされていた「愛を叫ぶキャベツ畑の真ん中」あいさいの丘に立ち寄り。パノラマライン沿いにキャベツ畑が広がる様は普段は見られない景色で、時々すれ違う場違いの大型トラックと合わせて見られてよかったです。浅間山の山頂が見えないのがちょっぴり残念でしたけど。

そのあと万座経由で草津に行こうとしたdikですが、どうも調べてみるとちょうどこの日の万座方面はヒルクライムの大会をやっていたらしく、パノラマライン(北側)を制覇して草津の湯畑へ。外国人の方も含め観光客が多く、今までののどかな田舎風景とは一変、しかも暑かった...ポケモンGOのために立ち寄った感じでした。

既に15時過ぎでしたが、お昼も食べておらず群馬に来ているということもあり、フライングガーデンで爆弾ハンバーグを食べようと考えたdik。ナビを設定するとなぜか榛名山を超えるルートを示したので、どうせならと榛名富士を見に山岳道路を直登。無料駐車場が少し山の上側にあることを発見しました(湖際はお店の駐車場になっていて立ち寄りづらいんですよねここ)!17時過ぎだったのでちらっとでしたが、またゆっくり来ようね!

そのあとナビが箕郷に直滑降で降りる道を指示したので行ってみると、本当にグネグネ道(泣)。静岡の酷道ほどではなかったですが、どうも帰宅途中の夕方に山道を行くのがdik一家のお約束みたいで...疲れました(苦笑)。爆弾ハンバーグを堪能した後は、相変わらず大渋滞している関越をあきらめ国道17号〜首都高さいたま線経由で帰宅。いろいろな体験をしているほたすけくんも、今回はずいぶん楽しかったようで良かったです。