ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

妖怪ウォッチ零式

前日からネットなどで騒がれていた「妖怪ウォッチ」の新しいアイテム「零式」。数日前の映画前売り券がとんでもない騒ぎになっていたのに続き最悪のタイミング(?)で発売となり、親たちの狂想曲が始まったわけで...当然前々から「零式が欲しい」と言っていたほたすけ(仮名)のためにdikもできるだけのことはしようと考えて、前日は定時退社していました。
が、迫る雷雨もありさすがに徹夜は無理と普通に寝て、4時起きで始発二本目の田園都市線(ちなみにバスも動いておらず歩きました)で東京に向かったdik(本当はほたすけ(仮名)が4時に起きたら一緒に車で行こうと言っていたのですが...)。すでに先着発売の店はすべて絶望ということがSNSでわかり、抽選をできるだけこなす方針に決めたdik(甘かったですね)。まずはヨドバシアキバの7時の抽選列に並ぼうと秋葉原で降りて...絶望的な行列に反転して駅に戻りました。実際後のニュースを見ても、ヨドバシアキバを一周して昭和通り沿いに続き、そのまま靖国通りを超えて列が続いていたようです。まぁ、朝7時に抽選ということはほぼお祭りですよね...実際8時過ぎても列は続いていたようで、dikが去ったのは結果論としては良かったようでした。
次にdikが向かったのは新宿西口のビックカメラヨドバシカメラはネット予約を受けていたようですが、ビックカメラは予約はとっていないはずでその分在庫が多いかと考えていたのです(実際は少なかったようで)。8時から抽選「権」を配布(実際はビックポイントカード提示のみ)とのことで、二階デッキで1時間待ってカード提示してエントリし、その足で次はヨドバシカメラで抽選券(こちらは本当に「券」でした)をゲット。ビックカメラは8時半時点で300名程度、ヨドバシカメラは556番でした。
抽選結果発表が双方とも10時半過ぎということで少し時間があったので、前に行った南新宿付近の踏切に行ってロマンスカーを撮影(苦笑)し、改めて抽選結果を確認に行くと、最初のヨドバシカメラは2,000名近くのうち80名、ビックカメラは総数は分かりませんが70名が当選。で、なんとビックカメラでdikが見事に当選しました!!!やはり先週もビックカメラに並んだことと、D3300+A005を買った恩恵?(苦笑)でしょうか。とにかく、この狂想曲の勝者になれて良かったです。

帰りは山手線が止まって代々木から渋谷まで歩くというおまけつきで(この日は結局20,000歩以上歩きました(泣))、なんとか12時過ぎに自宅に戻って、大喜びのほたすけ(仮名)の出迎えを受けました。本当に欲しかったようで、大きな音を立てて喜んでおります。日頃の行いが良かった、ということでしょうか?

この日はそのあと鷺沼でほたすけ(仮名)の髪を切り、たまプラーザに戻って買い物。かなり暑い日で疲れましたが、家族のために役に立ててdikは嬉しい一日でした!
でも、早朝に行っても手に入らず、抽選に漏れた方も多かったと思われるこの騒ぎ。行列は子供も祖父母と思われる方も並んでいたり、相当な労力をかけている人が多かった割に当たる確率は1割以下という状況はやっぱりまずいと思います。dikも当たらなかった場合の覚悟(というか諦め)はあったのですが、もう少し多く用意すべきだったのではと思っています...あのビックカメラ新宿西口店で72個ですよ(要は24個入り段ボールが3つ積み上げられているのを見ました...これだけですか?)。動かしている実物を見ると確かに出来は良いみたいですけど、だからこそ!