ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

新幹線〜小田急撮影地巡り

この日から妻とほたすけは熱海で一泊。とても料金が高いのでdikは遠慮という形で、送迎のみ担当することになっていました。もちろんタダでは起きないdik、久しぶりに一人で過ごせるということで、気になっていた新幹線&ロマンスカーの撮影でもしてみるかと思い立ったわけです。
熱海ビーチライン閉鎖の影響(?)で大渋滞の熱海市街へのアプローチに巻き込まれ、予想より1時間遅れで妻とほたすけを宿に送り届けたあと、まず向かったのは石橋集落。ミカン畑の斜面の中、新幹線と在来線が山から直接高架橋に出てくる様を撮影できる名所です。dikは裏の石橋山古戦場付近の駐車場から廻って向かうと、ちょうど撤収を始める同志たち(泣)。64でしょうか...残念。ここはdikも本命の地ではないので、数台新幹線を撮影してから退散しました。立ち位置はほぼ決まっているのですが、構図がなかなか決まらないのが難しいです。本当はミカン畑に少し降りたらいいのでしょうが...畑ですからね。

次は早川駅から一夜城方面に少し登った新幹線撮影地。小田原城をバックにほぼ同レベルで撮影ができる有名スポットです。既に先客が一名居て、木立の真ん中で撮られていたので少し外れて撮影していましたが、夕方にかかってきて電線の影が映り込んでしまう...D3300の性能では運任せ状態でした。まぁそれなりには撮れたかなぁ、と言った感じです。ちなみに、撮影場所の説明では夏は雑草が生えていて撮影が難しいと書いてありましたが、地主の方が刈ってくれていたようです...後で気付きました。

新幹線はこれで満足し、小田急線(ロマンスカー)の撮影に渋沢駅付近に向かったdik。新松田との間はまるで深山の雰囲気で人気の撮影スポットですが、とくに有名なのが渋沢第五踏切。到着寸前にいきなりGSE下りとすれ違ったdikは意気消沈しつつ(笑)、近くのドライブインにEXIGAくんを停めて、歩いて向かってみました。この日は下見のつもりだったので、上り下り一台ずつを撮影。逆光の上りはEXEαくんが来てくれました!

ドライブインに戻る間に、草をかき分けて二つ川べりまで降りてみたdik。渡れないはずの川向に踏切が動いている不思議な場所で、アルミ製の橋が流されて渡れない状態になっていました。仕方なく通り過ぎる普通列車を数本撮影し、少し先の道も降りてみると、CMで有名なスポットへ到着!陽も陰ってきてD3300&標準レンズではシャッタースピードを稼ぐことが出来ませんでしたが、まさかのGSEVSEのすれ違いを見られたので大満足でした!記録映像として残しておきます(いわゆる失敗作(笑))。

ちなみに、双方とも橋はなく流れを渡る必要があり、革靴のdikは川の流れの中の石も含めて、ジャンプで伝って向かっています。バランス感覚と濡れる覚悟がない方はアプローチ不可ですのでご注意を。
たまには一人で行動するのもいいですね...そのまま246号を上って帰ったdikでした。