ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

観音寺川〜仙台市街

先週末のブログに「関東の桜はこれで終わり」と書きましたが、dik一家の桜めぐりはまだ終わっていませんでした。この日から一泊で、妻の仙台での用事に合わせて旅行をすることになっていたのです。朝6時過ぎに自宅を出発し、北へ向かって東北道を北上するEXIGAくんでした。
仙台での用事は17時頃ということで、数か所くらいなら立ち寄れると判断したdik。もちろんこの時期なので、山の上の桜で有名なところということで、猪苗代湖畔の「観音寺川の桜」を見に郡山JCTで左に折れて猪苗代ICへ。ここまでずっと曇り空だったのですが、朝10時頃に到着するとなんと快晴!なんとか川桁駅近くの駐車場も空いていてEXIGAくんを駐車し、踏切で桜と磐梯山磐越西線の電車を撮影したのち1kmに渡って広がる桜並木を鑑賞しました。ソメイヨシノを中心に様々な桜が並んでいて、なぜかリステル付近の上流で桜が散っている状態。川が段々になって流れ落ちる様と、河原の緑と桜堤でとても幻想的な風景でした!dikの想像していたよりも素晴らしく、人も意外と少なかったので良かったです!

すっかりいい気分になったdikは妻が探し当てた猪苗代湖畔の「TARO CAFE」に立ち寄り。運よくテラス席(と言っても屋内)が空いており、窓から外を眺めると数本の桜が湖畔に並んでいてロマンチック(あとから車がやって来て駐車するとちょっと興醒めでしたけど)。サンドウィッチとコーヒーを堪能したのちに湖畔に向かって、北向きに桜と磐梯山を撮影して大満足のdik一家でした。

この時点で14時となってしまい、dikの想定よりも30分ほど遅れていましたが、五色沼〜レークラインを辿って土湯トンネル経由で福島に降りてから仙台へ。標高の高いところはまだ緑がなくイマイチでしたが、湖と背後に控える雄大磐梯山の姿は(逆光ながらも)素晴らしかったです。

仙台では前回行けなかった定禅寺通り勾当台公園から往復して、ほたすけ(仮名)待望のポケモンセンターヨドバシカメラ(観音寺川でタッチペンを無くしてしまったようで)に立ち寄ってから仙台駅で牛タンを堪能!ほたすけもバクバク食べてくれて良かったです...dikは妻のために買った弁当の残りの牛タンしか食べられませんでしたけど(笑)。

まさかソメイヨシノをこの時期に楽しめるとは思わなかったのですが、東北の人気ランキングでも一位になっている統計もあり、観音寺川はとってもおすすめです!まだ今週末くらいまでは持ちそうですかね?