ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

名古屋〜掛川〜駿府

名古屋で一泊したdik一家。今回の旅でほたすけが行きたかったのは名古屋城、前に二度ほど行ったはずなのですが、ほたすけのiPhoneに記録がないと言って再訪を熱望していたのです。
その前に妻が熱田神宮へ行きたいとのことで、駐車場の状況が分からなかったのでホテルを8時にチェックアウトしたのちに10時までのユニモール駐車場無料時間を活用して名鉄で往復してみました...なんと駐車場が無料だったことに気付き残念でしたが、まだ涼しいうちに行けたので良かったのかも。ほたすけは蚊に刺されまくって不機嫌になり、妻はきしめんの本店に寄れず(開店前)ちょっと残念そうでしたが。

改めてユニモール駐車場を9時半過ぎに脱出し、そのまま名古屋城へ。木蔭にEXIGAくんを停めていざ城内へ!が、天守に入れないことにここで気付くdik一家(苦笑)。耐震性の懸念からGW最中に閉鎖したそうですね...でも今のコンクリート天守はこれで目で見るのは最後かもしれないので、きっちり写真を撮らせてもらいました。

もちろん今回の目玉は新しい本丸御殿。ほたすけも以前二条城で見たので馴染みはあるようなのですが、とにかく完全新築ということが興味を引きます。期間限定で公開している櫓を見学したのち(時間取られました...)、行列に20分ほど並んで相変わらず暑い本丸御殿に入場!ピカピカなのが何とも言えない不思議な感覚なのですが、豪華さは二条城にも全く引けを取らない素晴らしい建物でした。人も多かったですが...。

↑信長様参上!大ファンのほたすけは大喜びでした。

本当は浜松城もスケジュールに入っていたのですが、思ったよりも名古屋城(櫓)で時間を取られてしまったので通過し掛川城を目指すことにしたdik一家。すぐに高速に乗って東名経由で掛川に15時頃に到着すると、昨日の墨俣一夜城のように天気が怪しくなってきました。大手門付近の駐車場にEXIGAくんを停め、ちょっと急ぎ足で掛川城へ。新幹線からちらっと見えるのでdikも知った様子で近付いたのですが、思ったよりも高台にあって荘厳。日本最初の木造再建天守らしく(?)一階の天井が高く(伊賀上野城も同じようなイメージでした)、眺望は抜群。新幹線が通過する姿も見られました!ここから海側はいろいろ史跡があるようですが、この日はここで観光は終わりとしました。またどこかと合わせて行きますかね。

最後に、前にほたすけと立ち寄った駿府城に行くよう妻とほたすけに言われていたdik。掛川藤枝バイパスが渋滞していて真っ暗になってしまいましたが、いろいろと工事中の駿府城に19時頃に到着し家康像を撮影...いや真っ暗で写真撮れていないかな?ここは家康様の背後の景色が変わる日が来るかもしれませんね...。

折角静岡に来ているので、最後にさわやかで締め。30分ほど待ちで絶品の爆弾ハンバーグを食べられて良かったです!

相変わらず濃い内容の旅行となりましたが、ほたすけくんの城めぐり(自由研究)には役に立ったのでしょうか...もうネタは揃っていたはずなんですけど(苦笑)。