ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

松山城~今治城

四国城巡り最大の目的地がこの日に取ってあった松山城。が、妻が5時半に道後温泉本館に行ってみると、9時半の整理券をゲットできた様子...それに合わせてチェックアウトすることとしました。道後プリンスホテルは老舗らしくサービスが良く(前日のサービスはイマイチですが質は最高の城西館と比べるとちょうど反対で面白かったです)、12時まで車を停めたままでよいとのことで、9時過ぎにチェックアウトして道後温泉本館へ。受付のカギの受け取り勘違いでdikは入れなかった(正確に言うとほたすけくんの着物を見張っていた)のですが、妻とほたすけくんは90分待ちの大人気の神の湯をさくっと体験できて喜んでいました。

その足で市役所下の駐車場に移動し、早速松山市内観光を開始。県庁でミキャンくんのプリウスを見つけて撮影していると、すぐ外を昨日道後温泉駅で休んでいた坊っちゃん列車が走ってきてびっくり(笑)。ほたすけくんも動画を撮影していたようで良かったです!今は二台あるようで、反対側からやってきたもう一つの坊っちゃん列車も撮影できました!

f:id:dik:20190505031839j:plainf:id:dik:20190505031847j:plainf:id:dik:20190505031857j:plainf:id:dik:20190505025958j:plain

ロープウェイ駅に廻り、ほたすけくんが大好きな進撃の巨人コラボ展示を見たうえで城まで登り(正直楽でした...ロープウェイ乗る必要を感じないくらい)、まだ空いていた天守を一巡り。最大1時間並ぶとネットで書かれていましたがこの日は10分程度で入れましたが、やはり階段で混んでしまうんですね...現存十二天守あるあるです。でも一番並んだのは写真撮影という罠、並んでいる間で隣でテレビの撮影をしていましたが、アナウンサの方がとちりまくってボランティアの方も苦笑している一部始終を見られたり。やっぱり人気の場所は賑わっていて楽しいです。天守観光後はゆったりと城下をぐるりと回り、二の丸庭園経由で市役所に下山して観光終了。この旅初めての快晴で暑かったですが、あこがれの地はどうだったかな?

f:id:dik:20190505031839j:plainf:id:dik:20190505031847j:plainf:id:dik:20190505031857j:plainf:id:dik:20190505025958j:plainf:id:dik:20190505031957j:plainf:id:dik:20190505025954j:plainf:id:dik:20190505032016j:plainf:id:dik:20190505032029j:plainf:id:dik:20190505032134j:plain

f:id:dik:20190505032323j:plain
f:id:dik:20190505025939j:plainf:id:dik:20190505025937j:plainf:id:dik:20190505025935j:plainf:id:dik:20190505032214j:plainf:id:dik:20190505032222j:plain

この日の宿泊は徳島駅なので、もう一つは寄れると提案すると、今治のタオル美術館を見たいという妻の希望。20時頃まで営業時間を延長しているとのことで、今治城に立ち寄ることにしました。模擬天守ながら景観が素晴らしく見ごたえがありそうだということで行ってみたのですが、ほたすけくんも喜んでくれました。ただこちらは閉場時間ギリギリとなってしまい、スタンプラリーを優先させて天守以外の展示はほぼ見られないという残念な形となってしまいました。歴史観点ではほぼ見られたので良かったのかな...(笑)。

f:id:dik:20190505025930j:plainf:id:dik:20190505025928j:plainf:id:dik:20190505025924j:plainf:id:dik:20190505032422j:plainf:id:dik:20190505030041j:plain

目的のタオル美術館到着は18時頃、さすがに美術館は無理でしたが、ムーミンとコラボレーションした庭を一巡りしつつ夕食を中華料理屋さんでとることに。夕暮れからライトアップまで席でまったりと眺めて、最後に写真撮影をする形で満喫、やっぱり寄って良かったです!

f:id:dik:20190505032516j:plainf:id:dik:20190505032529j:plainf:id:dik:20190505032506j:plainf:id:dik:20190505030031j:plain

ちなみに徳島到着は22時過ぎ、ほぼ四国縦断となりdikの疲れも相当溜まってまいりました(苦笑)。