ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

岩櫃城~小諸城

連休初日は頑張って早起きして遠出。久しぶりに休みの初日に晴れそうだったので、山城を攻めてみることにしました。目的地は岩櫃城、吾妻渓谷の上とかなり遠めなので6時半に自宅を出たのですが...さすがに関越も混んでいて到着は11時になってしまいました。

本丸までゆるっと登って(それなりに大変ですけどdik一家は慣れているので)観光していると、そこまで晴れていたのに突然天気が怪しくなり、朝から吹いている強風に乗って北から雪の便り(泣)。岩櫃山登頂はほたすけくんの希望もあり諦めました。ほんの1時間の差だったと思うのですが、再訪必須となりました。

f:id:dik:20200321080824j:plainf:id:dik:20200321081747j:plainf:id:dik:20200321081801j:plain

↑嬬恋から浅間山
とは言え後の時間が迫っていたのも事実。前々から取ってあった100名城小諸城に行くことにしていたので、昼食を車内で食べながら移動。軽井沢付近の渋滞が怖かったので上田に廻って(鳥居峠のあたりで通行止めがありかなり迂回しました)小諸に行く方で、14時頃に到着。小諸駅前の懐古園駐車場にEXIGAくんを停めて一巡り...天守跡も含めいろいろと残っているだけではなく、千曲川を望むダイナミックな景色も魅力で、ほたすけくんも大満足だったようです。ついでに最後に寄った動物園も小さいながら充実していて、なかなか動物園には行かないほたすけくんには新鮮だったようです。

f:id:dik:20200321081837j:plainf:id:dik:20200321081846j:plainf:id:dik:20200321080835j:plainf:id:dik:20200321080836j:plainf:id:dik:20200321080827j:plainf:id:dik:20200321081942j:plainf:id:dik:20200321081953j:plain
時間があったらと考えていた「アトリエドフロマージュ本店」はカフェ営業終了時間に訪問、ならばと考えた「ヴィラデストワイナリー」は16時に早々に営業終了ということで、妻の希望は全くかなえられなかったのですが、なぜかそこから一般道を辿って、高崎で1か月ぶりの「爆弾ハンバーグ」(笑)。確かに美味しいのですがそこまでこだわらなくても...。

f:id:dik:20200321080844j:plainf:id:dik:20200321082046j:plain