ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

川越城~菅谷館跡~杉山城~鉢形城

西方面はかなり固めたdik一家。高速に乗れないEXIGAくんでスタンプをゲットできる限界は埼玉まで、ということで蔓延防止中の埼玉県に直行してスタンプラリーを決行することとしました。

蔓延防止中なので川越もそれなりに空いているだろうと無料の観光駐車場を目指し一般道で向かうと、10時過ぎでもほぼ空いていました(いつもは満車で困るんですけど)!すぐ近くの川越城(本丸御殿)に行き、入場してスタンプゲット。訪れるのは三回目くらい(なので写真なし)ですが、もちろん一番空いていました...。このまま次のお城へ、と思ったのですが、妻が「ねこまんまおにぎりが食べたい」ということ(泣)で例の蔵通りへ。件の中市本店さんはなんと12時からの数量限定で営業中とのこと、おにぎりに降りかかっているカツオブシとイワシ削りを買ってから、30分ほどをパン屋さん巡りなどで時間をつぶして、3組目でねこまんま(カツオブシとイワシ削り)セットを3つゲット。車まで持ち帰ってゆっくり食べました(さすがに駐車場は満車に近くなってました)が、やっぱり美味しかったです!

f:id:dik:20210530225611j:plain

さらに北にチャレンジということで、まずは嵐山へ。先に未登城の「菅谷館跡」に行き、広大な城跡を巡ってから資料館へ。平安後期のエピソードが多かったですが、平城ですが高低差をうまく使っていて、佐倉城と同じイメージを持ちました。

f:id:dik:20210530230215j:plainf:id:dik:20210530183643j:plainf:id:dik:20210530230229j:plain

あとは行ったことのあるお城のスタンプラリー。嵐山町役場で杉山城のスタンプをゲットし、寄居の鉢形城へ...が、なんと立派な歴史館前の駐車場(以前朝早く着きすぎて休んだ記憶があります)が閉まっていました!裏の復元城郭の近くの空き地にEXIGAくんを停めて川を渡って歴史館へ行ってみるももちろん休館、しかもスタンプは駐車場の外!のポストにあるとのこと。中側からアクセスしたのでポストに何とか手が届く感じで、しっかりスタンプを押せませんでした(泣)。やっぱり事前に調べておかないと駄目ですね。

その時点で16時、静岡県をまわった感覚だとスタンプは放置されていると考え、まだ行けると忍城から金山城に行こうとEXIGAくんを東に向かわせる、忍城(郷土博物館)駐車場到着17時...で看板を確認すると駐車場閉鎖時間が17時(泣)。閉められては困るので行田市役所脇に停めなおして博物館に向かうももちろん閉館。金山城は確かスタンプ設置場所が山の上だったのでここでスタンプラリーはあきらめました。とはいえ関越道方面は制覇できたので、忍城金山城方面と箕輪城方面で再訪となります。

f:id:dik:20210530183618j:plain

帰りは上尾の「るーぱん」に立ち寄り。昔よりも店舗が減ってしまったようですが、「ケンミンショー」で紹介されたちょっと懐かしい感じのボンゴレマルゲリータピザを食べて大満足。ファミレスはこういうのでいいんだよと再認識しました。

f:id:dik:20210530230115j:plainf:id:dik:20210530225601j:plain
f:id:dik:20210530183733j:plain