ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大師巡り~川崎大師

昨日西新井大師に行ったところ、妻が「川崎大師」に行きたいと言い出しました。イトーヨーカドーも近くにあるのですが(苦笑)、今回はその理由ではなく自分が昔からよく行っていたというよしみからのようです...ちなみにdikは一回も行ったことがない(はず)です。

f:id:dik:20210310130237j:plain

すぐ横を何度も通っているので、ナビも必要なく無料の駐車場へすんなり到着。東門前駅周辺で京急大師線の地下化工事の様子を見られたのがdik的には大収穫(笑)。裏から入る形で住宅街を抜けて行く駐車場ルートですが、川崎大師駅から来るにしても仲見世には正面から入る形となるんですね(裏口はありますけど)。トントンと飴切りの音が響く中本堂を参拝し一巡り。天気が悪かったので(&昨日のように花も咲いておらず、意外とお客さんも多かったです)歩き回っただけですが、西新井大師に比べると規模の大きさを感じました!

f:id:dik:20210310124045j:plainf:id:dik:20210310130252j:plain

帰りに妻指定の「松月庵」さんで蕎麦を堪能。というか仲見世前から前後5組ぐらいがそのまま松月庵に向かうという奇跡(苦笑)。4組目のdik一家は10分くらい待たされましたが、蕎麦は美味しかったです。

f:id:dik:20210310130308j:plain

そのまま駐車場に戻ってもつまらないと、川崎大師駅に立ち寄り。ここも地下化される予定だそうですが、そんな雰囲気は感じませんでした...が、周囲はすっかり住宅地ですね。

f:id:dik:20210310130322j:plain