ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

国立歴史民俗博物館リベンジ

妻のお出かけ熱が冷めないため、この日はほたすけくんが春から使うだろうバッグの検討で、アウトレットモールへ行かないかとdikが提案。実は先日柿田川湧水に行った際に帰りに御殿場に行こうとしたのですが風が強くさわやかの時間もあり断念した経緯もあり、この日は酒々井アウトレットへいくことを主目的とし、ついでに以前佐倉城見学の際に見送りにした「国立歴史民俗博物館」にも立ち寄るスケジュールとしました。2年前、ほたすけくんの勉強に役に立つとは思っていたのですが、佐倉城見学でお昼近くになってしまいこのまま見始めたらほたすけくんのスピードでは閉館時間になると踏んだdikが逃げた因縁の地です。次に行こうとしたらコロナ禍で閉館中、この日調べたら開いてる!と10時到着を目指してEXIGAくんで東関東自動車道を飛ばして行きました。

10時半ころに到着して、そこから15時近く!までゆっくりと見続けるほたすけくん。dikは少し早いですが途中ほたすけくんを待ちながら同じペース、妻はさっさと先に行き2時間弱で通り抜けてしまいカフェで一休みしても時間を手余す感じ(笑)。すべての展示をくまなく見ることがコンセプトのほたすけくんなので、博物館系は時間の使い方に注意です(泣)。思ったよりも人が少なくゆっくり見られたのが良かったですが、実際に行った場所も多く展示されており、中学生に向け少しは勉強になったかな?

f:id:dik:20210226130607j:plainf:id:dik:20210301110732j:plain
f:id:dik:20210226130613j:plainf:id:dik:20210226130616j:plainf:id:dik:20210226130753j:plain
大幅にお昼の時間をオーバーしましたが、我慢してそのまま酒々井アウトレットに行って、フードコートでラーメンを堪能(dikはそぼろ丼でしたが)。そのあとすっかり人が居なくなったアウトレットで目的のブランドを見るも、やっぱり人気なのか通学用のバッグはほとんどなし。結局某アウトドアブランドのリュックサックがネット価格より安い金額で売られていたのでとりあえず購入しました!やっぱりアウトレットで目的のものを探すのは難しいですね...。