ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

奈良公園〜甲賀

奈良ホテルに泊まっていたdik一家。さっそく朝散歩ということで、近くの猿が池までポケモンGOをやりながら行って、「宝石箱」というかき氷屋で開店1時間以上前から並ぶ異常事態を見て退散(苦笑)。ホテルに戻って朝食を食べたところで、折角奈良にきているので、鹿を見ながら行けるところまで行こうと奈良公園を巡ることにしたdikでした。
チェックアウトしてから駐車場に向かうと、すぐに鹿を発見!普通に街中を歩いている姿にびっくり(と言っても朝の散歩で猿が池付近も歩いていましたけど)。バシャバシャ写真を撮るほたすけくんを諭して奈良公園まで歩き、木陰で鹿が休んでいる場所で妻とほたすけは世話をされている方と会話しながらしばらく戯れていたようです。

そのあと東大寺を目指して歩き出し、鹿せんべいを買うと鹿に追われるほたすけくん...仕舞には後ろから蹴られる事態ですっかり涙目。怪我をするほどではないですが、どうもオドオドした動きが鹿の怒りを買いそうな感じで、いい経験になったのではと思います。若草山の麓でもなんとか鹿とほたすけのツーショットを収めたい妻の希望でほたすけに鹿に接近させてみたのですが、やっぱり前足で泥をかけられて涙目のほたすけくん。普段動物と触れ合ってないので、難しいようです...。

その後東大寺に入り、大仏殿のでかさと大仏の荘厳さにびっくり。そして柱の穴くぐりの長蛇の列にdikはびっくり、それに並ぶ妻とほたすけにもびっくり(笑)。20分くらい待って、二人が抜けるのを見届けたdikでした。

これで奈良市街の観光は終了...ですが、既に14時。前回の忍者の里紀行(甲賀→伊賀)で唯一行き逃した「甲賀忍術屋敷」を帰り道に制覇しておくこととしたdik(ほたすけが希望しました)。一般道〜名阪国道経由で1時間強を通り抜け、閉館1時間前に到着。中は本物の忍者屋敷で、伊賀の観光地化した姿とも、甲賀忍術の里のアトラクション化した雰囲気とも違って、ほたすけも大満足だった様子。最後の手裏剣投げも最後のお客さんということでおじさんがサービスの手裏剣を投げさせてくれたり(何故かほたすけもdikも褒められました)。最後お茶を飲みたかったな...(ほとんどなくなっていました)。

これで今回の旅行は終了。いつもの松坂のあたりの大渋滞を避けて東海環状をまっすぐ抜けようと、東員ICまで一般道で行こうとナビに入力すると、どうも鈴鹿山脈を越えていく道を選択した様子。後で調べると鈴鹿スカイラインを越えて行ったんですね(泣)。夕方だったので走り屋さんはいなかったようですが、カーブの連続するハードな道でした...片側二車線だったので静岡で通った道よりは楽でしたけど。