ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

茨城県自然博物館

県をまたいだ移動が解禁されたこの週末、本当は歴史好きのほたすけくんのために佐倉の「歴史民俗博物館」に行こうと考えていたのですが、調べるとまだ閉館中。関東三県は難しいのかなと探し当てたのが、「茨城県自然博物館」。県境を3つ!またぐので今までであれば移動を躊躇しますが、この日であれば大手を振ってお出掛けできると考え、ほたすけくんの同意を取り付けました。

出発が10時過ぎになってしまったので東名川崎ICから一気に谷和原ICまで行って、守谷SAで買った食べ物をつまんで12時過ぎに入場。駐車場を見ると茨城県内だけではなく足立や柏、春日部ナンバーが多く、この日になってたくさんの人が押し寄せている感がありました。とはいえ中はそこそこスペースがあって、売りの「動く恐竜展示」もまぁ耐えられる混雑レベル。ほたすけくんは「ブラタモリ」の影響か、地学的な興味が出てきたようです...宝石と原石の展示が一番良かったそうで...それ専門の博物館もあるよ(たぶん)。

f:id:dik:20200623091623j:plainf:id:dik:20200623091632j:plainf:id:dik:20200623092709j:plainf:id:dik:20200623092718j:plain
この施設は別名「ミュージアムパーク」とのこと、外の公園部分も博物館の一部なのですが、残念ながら外を歩いていたら雨が降ってきてしまい散策は強制終了。少し残念でしたがその時点で15時、十分に満喫できました!

f:id:dik:20200623092735j:plainf:id:dik:20200623092742j:plain

 夕食にdikは再度「びっくりドンキー」を提案したのですがまた妻の却下に遭い(なんで???)、すったもんだの結果二子玉川の「つばめグリル」に。久しぶりのハンブルグステーキはとても美味しく、ほたすけくんランキングでも上位に入ったようです(笑)。

f:id:dik:20200624090328j:plain