ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ワーキングチェア購入

テレワークを始めて早数か月、dikの働く環境で一番のネックは椅子。長時間座ることを想定していなかったので、IKEAの安いダイニングチェアを使っていました(ちなみにその前はリラックスチェアでしたが、人工革が剥がれてきて廃棄)。座面も高く腰や頸が痛くなるので、2か月ほど前に「タンスのゲン」さんに「アーク」シリーズを注文していました。当時ニトリなど少し実店舗も廻ったのですが軒並み入荷待ちでネット注文に切り替えた記憶があります。ちなみに今は即納で買えるようですね・・・(苦笑)。

この日届いてすぐに夜に組み立て(簡単でした!)、IKEAのチェアと交換。座面が低くなった(もちろん調整可能)ことが大きく、ようやく快適な仕事環境を手に入れられました!もちろんリクライニングはできますが(今まではそれもできなかった!)、途中でとめて(ロッキングして)みるとさらにゆったり。足元を以前のリラックスチェアの残骸である(処分しなかった)フットレスト(足置き)などの上に置けば寝ることもできそうです!

f:id:dik:20200828111652j:plain

1万円弱の製品ですがいい買い物をしました。これでモニタを使えれば仕事環境としては完ぺきになるのですが、VGAの口が一つしかなく今はdikの超低スペック家PC(しかも内蔵モニタが壊れかけ)に接続しているため、以前PCモニタ分岐器を旧時代的だと捨てたこともあってそこまではと消極的です。