ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

鎌倉市街〜大庭城址公園

ほたすけは相変わらずポケモンGOポケモンを捕まえるのがマイブーム。そこに妻が「鎌倉で用事がある」というので、普段は行かない鎌倉市街をフラフラしてみることにしていたdik一家でした。
いつもの御成町付近のコインパーキングにEXIGAくんを停め、御成通りからまずは鎌倉駅へ。と「ダンデライオンチョコレート」のお店を妻が発見し、試食をしながらしばらく買い物待ち。鎌倉駅ホームからよく見えるのでとても賑わっていましたが、外観の写真を撮っていると近所のおじいさんに声を掛けられました。入れ替わりの激しい場所だからまたすぐに居なくなっちゃうよとおっしゃっていました...やはり人気の場所ですから、それも仕方ないかと。

鎌倉駅地下を抜けて小町通り、段葛を横切って妻の目的のカフェへ。と言ってもこの日は何かのチケットを購入しただけで本日の用事は完了。あとはほたすけのポケモンを探すだけでしたが、そこで妻が「キャラウエイ」というカレー屋さんに行きたいと言い出し、早速小町通りまで戻って人混みの中を北上。13時過ぎの到着でしたが、30分くらいでなんとか入れました!カレーの量がかなり多く大満足でしたが、ほたすけの頼んだお子様カレーが口に合わなかったのかdikに廻ってきてさらにお腹がいっぱい(苦笑)。並んだ甲斐はありましたが、神保町のカレーの方がdikとしては好みかも...。

途中でほたすけ待望の「ラッキー」を手に入れすっかりニコニコのほたすけくんでしたが、今度はコイが欲しいと近くでよく出そうなスポットを探すと...藤沢の大庭城址公園によく出るとの情報をゲット。天気の怪しい鎌倉を脱出し、藤沢まで出て目的の大庭城址公園に到着したのが16時半、駐車場が閉め出し状態でした。仕方なく隣の引地川親水公園の駐車場(こちらは一部は24時間駐車可能です!)にEXIGAくんを停め、歩いて向かいました。藪を抜けてお城址らしき広場を巡ってみましたが、ほたすけ待望のコイキングは1体しか出ず(泣)。情報はあってましたが、松本城のお堀のように次から次に湧く感じではなくて残念でした。暗くなってきたのでいったん山を下りて引地川親水公園側も辿ってみると、なんとこっちでもコイキング発見。あんなに歩く必要はなかったようです...(泣)。

にしても最近ポケモンGOにいろいろなところに行かされている感じのdik一家。いろいろ発見はあっていいですけど、写真映えのする場所ではないのでdikとしてはイマイチな観光地ばっかりでちょっぴり残念です。