ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

佐倉城址公園~江川海岸

春分の日、ほたすけくんもお休み。世間的にも四連休の方も多いとは思われますが、残念ながら雨模様。鉢形城跡に行った際にも雨でしたが、この日もお城見物を予定し、千葉方面に行くことにしていました。目的は佐倉城、関東で攻めていない唯一の百名城です。dikは千葉県民でしたので歴史民俗博物館には何度か行った記憶があるのですが、逆にそれしかない...城址なんてあったっけ?状態でした。

新横浜ICから東関東自動車道を経由して四街道ICで降り、一般道で佐倉城址(歴博前)駐車場へ。まだ朝早かったのか第一駐車場がガラガラの状態で、傘を持って城見物スタート。左回りで自由広場(百名城スタンプ有)から出丸、本丸と辿って1時間強をゆっくり廻ってみました。北総特有の武蔵野台地の端にあり、高低差をうまく利用して城郭を作っているイメージ。天守もあったようですが小ぶりな跡地で、それよりも藩庁として栄えていた江戸時代の栄華がしのばれる城址でした。本丸跡では桜祭りも始まっていましたが、残念ながらこの日の訪問客は数組...寒かったですから仕方ないですね。dikとしては雨の桜の写真が撮れて満足でした。

f:id:dik:20190401230835j:plainf:id:dik:20190401231311j:plain
f:id:dik:20190401230905j:plainf:id:dik:20190401230913j:plainf:id:dik:20190401230857j:plain

12時を過ぎてしまい、さすがに歴博見物は諦め(今入ったら昼抜きで数時間かかってしまう)、千葉方面に来ているので行きたかった「ユニモちはら台」を目指すことにしたdik。佐倉の街並みも名残惜しかったですが、またの機会と考えて一般道を南下し、強風の吹き荒れる中を1時間で市原はちはら台に到着!施設隣接の駐車場は既に満車で、隣の第二駐車場のさらに端になんとか停められたdik一家。ここに来た目的は「翔んで埼玉」の最後のシーンのロケ地だったことだけですが、それにしてもなぜ千葉で撮影したんでしょう...基本的には埼玉県内よりも周辺で撮影していることの方が多かったようですね。

f:id:dik:20190401230949j:plainf:id:dik:20190401230957j:plain

さらにここまで来ているとなれば、dikが一度は行きたかった「江川海岸」にも行って観ることにしました。日本のウユニ湖と評価される撮影スポットですが、波のない景色が有名な場所になぜか強風吹き荒れる中に行くという無謀な計画。実際に行ってみると見事な満潮で、波がそのまま撮影スポットまでかかってくる過酷な状況でした。それはそれで荒れた良い?写真は撮れましたけど、髪や顔、服が潮だらけとなってしまいました...dikはさらに波をまともに服に食らってましたけど。

f:id:dik:20190401231115j:plainf:id:dik:20190401231014j:plainf:id:dik:20190401231022j:plain

もうすでに木更津を過ぎており、アクアラインに向けてEXIGAくんを走らせていると...ホテル「竜宮城」を見つけてしまった妻(泣)。一度行ってみたかったということで、大渋滞のアクアラインに背を向けて無料駐車場にEXIGAくんを停めてホテル内へ。宿泊するわけではないので「お祭りランド」に立ち寄ってフラフラしてみました。どうせなら温泉入りたかったですが、ほたすけくんもdikも翌日は用事があるので諦め。また予約を検討するそうですが、夏ですかね。

入口から出口まで大渋滞のアクアライン(川崎側出口で一車線規制...こんな日に!)を抜けて、川崎アゼリアのぼてぢゅうで夕食を食べたdik一家。荒天の割にはいろいろ楽しめた感じがします。千葉は奥深いです!