ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

高輪ゲートウェイ駅

ずっと自宅で過ごしているほたすけくん。土日くらいは連れ出そうと考えても、どこも自粛モード...ですが、この日は晴れてJRダイヤ改正。折角ならと話題の「高輪ゲートウェイ」駅に行っておこうと、8時半出発でシン・ゴジラの舞台北品川に向かったdik一家でした。

北品川から日本で一、二を争う人並を誇る港南口に廻り、ホワイトデー関連で品川エキュートで買い物をしてから満を持し京浜東北線で高輪ゲートウェイ駅へ行くと、ここまでガラガラだったことが嘘のような人混み!でも50年振りの山手線新駅のお披露目にしては少ないとも言えるかもしれません。決して大きくはない構内ですが、品川のビル群をバックにした電車基地にオープンになった西側、何より大空間の明るい吹き抜け(たまプラーザも似てますけど...)が特徴で、やっぱり新しい駅は良かったです。

f:id:dik:20200315072810j:plainf:id:dik:20200315072819j:plainf:id:dik:20200315072831j:plainf:id:dik:20200315072859j:plainf:id:dik:20200315072907j:plain
サフィールも見えたし!

外は大雨でしたが品川駅まで寄り道しながら歩き、結局マクドナルドでお昼を買って「シン・ゴジラ」を観ながら車で食べました(笑)。該当のシーンになると「あ、あそこだ」と指を差したり、さらに帰り始めるとちょうど丸子橋あたりでゴジラを迎え撃ったシーンが流れたり...その頃から大雪になってしまい、早く行って良かったと思った次第です。