妻籠宿〜馬籠宿

三連休は、初日からキャンプで一泊の旅行を予定していたdik一家。朝4時半に自宅を出発し、まだ流れのよい中央道を通り抜けて西へ向かってみました。目的のキャンプ場は高山だったので、どこかで観光をしてから行くことにしていたdik。天気も良さそうだったので、諏訪SAで決定したのは木曽福島経由で、いつかは行きたかった妻籠宿に行くことに決めました。
伊那ICから権兵衛トンネルを抜けて木曽福島へ。戻ってきて曲がる交差点を確認してさらに南下し、10時前に妻籠宿駐車場に到着、雨のぱらつく中散策してみました。思ったよりも人が少なく、古い街並みがたたずんでいる感じで良かったです!ほたすけがレキシの「飛脚」の歌を歌い出したので、まさに中山道を飛脚が走ったんだよと教えたのですが...そもそも飛脚の概念が分からない模様でした(泣)。

雰囲気のある観光案内所も含めてほぼ廻って、おやきで腹ごしらえしたのち、まだ時間があるのでどうせなら馬籠宿も行ってみることとしたdik。駐車場から馬籠峠を越えて降りたところで無料の駐車場を発見し、そこから下る感じで馬籠宿も一巡り。こちらは一本坂が続いているかたちで、恵那山方面(山頂は見えませんでした)から見下ろすとなかなかの絶景。妻籠宿よりも賑わっている感じで楽しかったです!どちらもそれぞれ特長がありますが、dikとしては妻籠の方が街並みとしては好みでした。

そこから引き返し、キャンプ場を目指して寝覚ノ床をチラ見、イオン木曽福島で食材を揃えてから開田高原へ...と、まだお昼をきちんと食べていなかったので、15時に蕎麦屋さんに立ち寄り(苦笑)。ほたすけはいろいろとつまみ食いをしてしまい食べきれませんでしたが、dikと妻はここでお腹いっぱい新そばを食べて大満足でした!

といわけで、16時過ぎに目的の「無印良品南乗鞍キャンプ場」に到着したdik一家。予想外の大雨で、予約したF12サイトにEXIGAくんを停めてから少しでも雨がやんでいる間にテントを立て始めたのですが...そもそも水たまりだらけの状態に悪戦苦闘。インナーシートをたてた際に今日一番の大雨がやってきて、真っ暗の中フライシートをかぶせようとあたふたしている間に中がグショグショになるという最悪の事態になってしまいました。と言ってもコールマンのマットが高性能で快適に過ごせたのは良かったです。

タープの中でBBQをやっている間に徐々に雨は止んできて、綺麗な星空に!と言っても妻もほたすけも眠たそうで、dikもテントでは久々にぐっすり寝られました。1,600mの高度ながら気温もそれほど下がらず、風も弱かったのが幸いでした。
ちなみにBBQでは岐阜名物?の「明宝ハム」を軽くいぶって食べてみましたが、とっても美味しかったです!1,300円くらいする一本の8割をdikが食べていました...いや残されても困るだけでしたので。