ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

箱根周遊

この日は、後に書く用事を最優先にして、途中どこかに寄ることにしていました。16時双葉なので当初は山梨や長野方面で考えていたのですが、ほたすけは箱根に行きたそう...というわけで、朝6時半出発で箱根に向かってみました。
東名から小田原道路、箱根新道を経由して8時過ぎには元箱根に到着。箱根神社の湖岸の鳥居から関所まで歩いて往復しポケモンをゲットし、先日銀座松屋で見たからくり館の店舗も軽く見学。やっぱり良いものは高いので(逆に安いものはイマイチ)、博物館内に入ることを前提に再訪したいです。帰りは杉並木で帰りましたが、雰囲気があって良かったです。

妻は「bakery&table」に入ってdikとほたすけの往復を待っていたわけですが、名物のパンが10時からしか販売しないということで(二階でスムージーを飲んでました)、10時に間に合うように周辺をブラブラして戻り、10席ほどの足湯席をゲット!パンを少しだけかじって記念撮影して出てきました。何かのTVの撮影が入っていたようですが、家族連れは相手にしていなかったようです(苦笑)。

ツツジの状態がイマイチ(富士山も見えない)ので山のホテルはスルーし、箱根で一度行きたかった大涌谷に向かいましたが...なぜか駐車場に向けて大渋滞。dikも妻も大涌谷がこんなに大人気になっているとは知りませんでした(箱根神社も山のホテルも元箱根も関所もそんなに混んではいなかったのですが、なぜかここだけ大渋滞)!1時間弱を待って駐車場に入り、軽く大涌谷を周遊しました。と言っても園地の遊歩道は立ち入り禁止で、上から噴煙上がる大涌谷を見て、黒たまごを買うだけ(エヴァンゲリオンのARはゲットしましたけど)。ジオミュージアムを見たかったのですが、さすがに後の時間が迫っていたのでスルーしました。でもdikも妻も前に来た時と建物が違っていたようで、印象がかなり変わりました...今までなかなかほたすけを連れてこれなかったので、待ってでも入れて良かったです。

にしても一番割を食っていたのが、周遊券でロープウェイと海賊船を乗り継ごうとしていたお客さんだったようで...大涌谷から湖尻までのロープウェイが運休で、大渋滞の中を代行バスが通っている状態だったので、なかなかバスが来なくて長蛇の列になっていました。