ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

箱根の今

緊急事態宣言は解かれましたがまだ観光には厳しい状況。とはいえ県内の移動は許されているとのことで、いつもどおりクルマでドライブがてら行ってみようと考えました。目的地は箱根、ほたすけくんが大好きな「エヴァンゲリオン」コラボイベントがあと一か月に迫っており、まだ残っているうちに可能な限り見ておこうかと考えていたのです。

出発は13時半!で、久々の東名を辿って御殿場ICから乙女峠を越えて最初の目的地「桃源台駅」へ。「新第三東京市駅」になっており、ロープウェイ駅構内の一部がNERVのイメージになっていました。まだまだ箱根は人がまばらで、ここもちょうど一組が写真撮影して、次の組が来るくらいの密度。とりあえず等身大?(ヒトと同じスケール(笑))エヴァ初号機が格好良かったです。

f:id:dik:20200601195307j:plainf:id:dik:20200601195156j:plainf:id:dik:20200601195329j:plainf:id:dik:20200601195339j:plain

湖尻のあたりを軽く散策して、次に向かうは大涌谷。前日オープンとのことでニュースになっていたこともあり、閉鎖(16時)間際でも駐車場列は健在。dik的にはいつもスルーするのですが、この日はここぐらいしか見どころがないと覚悟をして、実質観光時間10分と妻が希望した(というよりそのためだけに来た)黒卵ゲット(数秒!)で駐車場を出た形でした。ここのネックは料金収集の手間だと思うんですけど...まぁキャッシュレスなどでスムーズにしたらすぐに駐車場のキャパがネックになるのでしょう(?)。

f:id:dik:20200601195455j:plain

強羅公園の「ロンギヌスの槍」展示は3月末で終了とのこと、次の「エヴァンゲリオン」展示はユネッサンとのことで、2時間の無料を承知の上でユネッサン駐車場に入り入り口だけ撮影。dikは入場してもよかったのですが、出発が遅れた上にほたすけくんの絶対拒否があったので止めました(サウナなど営業縮小のため普段より相当安く入れます!)。LCLの湯はさすがに終わっちゃいそうですけど、またゆっくり来たいと考えています。

f:id:dik:20200601195430j:plain

この時点で17時過ぎ、古城めぐりをする気も起きず、流れるままに国道1号を下って湯本付近へ...と少し車の流れが悪くなったところで、dikが「そういやラーメン食べていく?」と提案し、細い道に入って前に立ち寄った「日清亭」さんの目の前の通ってみると、まさかの営業中(ただしお客さん無)!これ幸いと駐車場を聞いて早めの夕食をいただきました。いつものラーメンと揚げワンタンで大満足、有名な社長さんも見えられてなぜか外へジョッキ持って行ってしまわれましたが...店員さんと軽く会話しましたが、やはり今は厳しいそうです。前回もそうでしたが外で名前を書いて何十分も待つのが当たり前の人気店ですからね...でも来週からロマンスカーも再開するようなので、これからは増えるかと思います。箱根登山鉄道も15分おきぐらいに試運転をしている様も見えたので、アジサイの咲くころには復活していそうです!

f:id:dik:20200601195521j:plainf:id:dik:20200601195530j:plain


駐車場を借りたままちらっと箱根湯本駅付近に腹ごなしに行ったのですが、どうも「ZIP!」のパーカーを着た記者さんが「えヴぁ屋」(閉店中ですが準備していたので明日から開くのかな?)さんあたりをうろうろ。これは明日放送あるなと認知して帰宅したdik一家でした。

で、翌日見てみると・・・最初(芦ノ湖)は北と南で分かれていましたが、あとの行程(放送の流れ)は我が家と全く一緒(ターンパイク展望台→大涌谷ユネッサン→箱根湯本商店街)!しかも最後は日清亭の社長さんがdikの座っていた席でインタビュー受けてるし(びっくり!)。妻はあのままゆっくりしていればTVに映ったのではと余計なことを言っておりますが、そのくらいまだ箱根は静かだったということでした。