ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

箱根周辺スタンプラリー

dikの体調不良は続いていたのですが、前日の学校の用事もこなしながら何とか旅行もこなせるくらいまで回復したdik。妻の希望は紅葉の小布施でしたが、ほたすけが「エヴァのスタンプラリーがやっている箱根に行きたい」ということで、さすがに関越で長距離移動はdikの体調を考えるとリスクがあると考えて箱根に行くことにしました。

と言ってもそこそこ紅葉も見ごろということもあり、7時半に自宅を出て、敢えて小田原厚木道路から箱根ターンパイク(!)を使って展望台へ。富士山と芦ノ湖が良く見える絶景ポイントですが、ほたすけに「ここが第三新東京市のモデルだよ」と教えてみました...というかdikもここ初めてだよ(苦笑)。自販機も観光地価格という時代遅れの設定だったのでそそくさと退散しました。

とにもかくにも快晴で気温も上がり、国道1号上りも大渋滞。箱根駅伝のゴール付近(海賊船乗り場)でARスタンプラリー(「ふらっと案内」アプリ)を起動し、スタンプラリーを開始。恩賜公園は駐車場にも入れず、箱根神社まで行って元箱根をゆっくり観光(杉並木まで往復)。妻の希望で「東府や」の出張パン屋さん「Bakery&Table」の二階にてまったりできて良かったです(一階のテイクアウトは大混雑でしたが、二階は11時半過ぎであれば回転も良く意外とすぐに座れました)。

箱根神社からスタンプラリーを本格化し、芦の湯温泉〜国道1号最高地点〜仙石原と廻ったところで雲がモクモク。仙石原のススキ野でちょうど日が陰ってしまったのが残念でしたが、ほたすけはまるで迷路のようになったススキのトンネルを探検できて、いい思い出になったようです。


他にもラリック美術館を経由しつつ、三つの「第三新東京市」ローソンを辿ったりエヴァデザインの自販機を辿ったりと大忙しで真っ暗になって、夕食は強羅の「餃子センター」で絶品の餃子を食べて、ユネッサンでスタンプラリーをいったん終了させました。紅葉の時期なのでいつもは無料の駐車場が有料化していたので通過したりしたため完遂できたコースはありませんでしたが、これを契機に箱根のいろいろな観光スポットを辿れたのでdikも十分に楽しめました!また再訪しますかね。

ログとして参加したラリーの記録を残しておきます。
芦ノ湖散策コース:5/14
・自家用車で行く箱根一周コース:9/17
エヴァキャラクター探しコース:15/18