ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

小田急線往復ほか

夏休みも中盤、いまいち天気が読めない日だったのでdikが企画したのは「F-Train II」で都内へのお出かけ。電車での移動なので妻は家でお休みということになりました。
ほたすけ(仮名)と二人であれば結構身軽なdik。新百合ヶ丘発11:47の快速急行がF-Trainだと調査済みで、快速急行多摩急行を見やったのちにやってきました。空いている時間でしたがさすがに小田急上りの快速急行ということで座れず、車椅子スペースから外を見るほたすけ(仮名)くん。車内の広告は藤子キャラクターで統一されており、全く興味のなさそうな乗客の中で違和感がありましたがほたすけ(仮名)としては楽しかったようです。もうちょっとイベント列車仕立てにした方がいいような気がしますけどね...。
dikは「小田急メトロフリーパス」を購入しており、代々木上原で千代田線に乗り換え、さらに大手町で東西線に乗り換えて向かったのが葛西の「地下鉄博物館」。千代田線の本物の運転台を利用した運転シミュレータなど、かなり本格的な博物館と聞いており一度行ってみたかったのです。お昼を葛西駅前のマクドナルドで食べ、その足で博物館へ。館内に線路っぽいものが敷かれており、ほたすけ(仮名)はその上を走りまくり、しかもそこから外れることを嫌がるという親泣かせの行動に出られ疲れましたが...スタンプラリーも含め十二分に遊んでくれてよかったです。千代田線のシミュレータは小学生以上が対象ということでできませんでしたが、隣の簡易シミュレータ(それでも鉄道博物館のものと同等?)では銀座線と東西線にチャレンジ。いい思い出になったようです。
そのあとまだ希望の電車に時間があったので、東西線で九段下まで戻り半蔵門線に乗り換えて押上(スカイツリー前)駅へ。前回はツリーの上に登っただけだったので、今回はソラマチを巡ってみようと思い立ったのですが...夏休みだけあって大賑わい。しかも半蔵門線で轟沈したほたすけ(仮名)くんを抱えてだったのでdikとしてもかなり辛かったです。とりあえずトミカの限定二階建てロンドンバスを買い、Pasmoでできるスタンプラリーをやるとほぼいい時間になりました。夕方になってツリーもとても綺麗に写真が撮れました!やっぱりいつ来ても絵になりますね。
で、北千住まで移動したほたすけ(仮名)とdik。帰りは「メトロホームウェイ」のきっぷを取ってあったのです。地下鉄線内を通る特急列車ということでdikはいつか乗ってみたいと思っていましたが、この日ついに実現したわけです。北千住を18:33に出発し、大手町、霞が関、表参道に停まってビジネスマンや家族連れを取り込み、新百合ヶ丘まで乗車しました。10両あったのですが意外と混んでいたような気がします...でも唐木田行きなので新百合ヶ丘で8割くらいは降りた感じでしたが...。ちなみに、代々木上原は通過扱いですが乗務員交代のため一旦停車していたのですが、その間に先行する急行列車が向かいに停まっており、大混雑の乗員からの視線がかなり痛かったです(苦笑)。