ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

仙台〜大宮〜東京駅

翌日、dikは4時に起きていろいろ情報収集、ほたすけ(仮名)は6時に起きて、6時半のホテルの朝食会場に一番乗り。美味しいパンを食べてdikは気合がはいり、朝7:29発のやまびこ122号に向かうほたすけ(仮名)とdik。このやまびこはE5系電車を使う一番遅い列車ということを調査済みで、前日に引き続きはやぶさに乗れるということでdikが用意していたサプライズ...のはずが、ほたすけ(仮名)は「昨日はやぶさに乗ったから」併結しているこまちの自由席に座ってしまいました(笑)。ちょっと狭いですがほとんど人はおらず、ゆったりできたので良かったかと。ほたすけ(仮名)はいつもどおりすっかりお寝んねでしたが。
そのやまびこ122号もdikの勝手な判断で大宮で途中下車。前々からほたすけ(仮名)が二階建てMaxに乗りたいということだったので、上越新幹線からやってくるMax号に乗り換えようと思っていたわけです。1時間弱を大宮駅の待合室で過ごし、やってきた8両編成Maxとき312号の自由席(3×3席)の窓際に陣取りまったりと東京まで。この間はほたすけ(仮名)も寝ずに外を眺めていました。
そのあと新しくなった東京駅(丸の内側)を歩き、丸の内線東京駅から大手町で半蔵門線に乗り換えたまプラーザに帰ってきたほたすけ(仮名)とdik。両名ともすっかりへとへとで帰宅しました...。

ほたすけ(仮名)の体調がギリギリでしたが、結果的には問題なく行程をこなせてよかったかと。特に新幹線は3種類に乗り、「乗りたい」と言っても対応できる経験もできましたし(苦笑)。ただタダで飛行機に乗れなくなったのは痛いですが...。