ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

熱海海上花火大会

そのあと、今日の本当の目的であった熱海へ。15時半頃に到着し駐車場を確保。花火が始まるのは20時半ということで、そこから4時間強待たなければならない状況。釣りでちょっと疲れていたこともあり、熱海の海岸を軽く散策したのち、浜の一番南側(唯一、宿泊無し・無料で海際で鑑賞できるスペース)に場所取りをして、弁当を買って食べながら妻とほたすけ(仮名)は一時解放。意外と退屈せず4時間を過ごし、徐々に増えてきた観客が一帯を占めたところで花火開始!30分と短いのですが、その分内容が詰まっていて見ごたえがあるのが熱海の花火の特徴。しかも山に囲まれていので音が反響し大迫力です。花火もすぐ近くであがるので、見上げる感じで鑑賞してもOK。ほたすけ(仮名)も耳をふさぎながら(苦笑)大喜びでした。
ちなみにdikは三脚を持ち込み、初めての花火撮影に挑戦。ISO感度を100に合わせて絞りもF10前後にすることで綺麗には撮れましたが、風下だったこともありほとんどの写真に煙が写ってしまいました。シャッター開放は1/3秒〜2秒の間でランダムに合わせて撮りましたが、5秒くらいまで伸ばしても良かったかもしれません。ISO感度とのバランスは経験が必要ですね!またどこかで挑戦したいですが、熱海ほど近くで自由に撮れる花火大会は少ないですよね。

で、帰り道の前に駐車場を出るために大渋滞、そのあと真鶴道路も大渋滞(旧道通った方がいいですね!)で、自宅着が23時半となってしまいました。疲れましたがほたすけ(仮名)の思い出づくりには貢献できたかと。また機会を見つけて行こうね!