ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

初めての釣り

ほたすけ(仮名)はずっと前から「釣りがしたい」と言っていました。dikも妻も全く経験がないのでなんとか言い聞かせて逃げてきたのですが、この日行く方面に手軽な釣りセンターがあることを妻が発見(前に行ったことがある?のかないのかよく分かりませんが)。根府川駅の近くにある「白糸マス釣りセンター」という場所で、渓流釣りも手軽に楽しめるそうで、さっそく大井松田IC経由で行ってみました(小田原厚木道路西湘バイパス経由は早川あたりで大渋滞だったので小田原市内を経由して少し軽減)。
真鶴道路との分岐を過ぎ、グネグネ曲がる旧道に入って根府川駅を通過したところに目的の釣り場を発見。思ったよりも空いていて、かなり安く釣りが出来ました!dikも初めてなので、おじさんに簡単にやり方を教えてもらい、放流したニジマスを竹の竿で釣る体験。と言っても当然ほたすけ(仮名)&妻は一匹も釣れず、dikが残りの四匹を釣り上げました(泣)。まぁほたすけ(仮名)は最初の一匹(おじさんと一緒に釣った)は自分が釣ったと思っているようなので、いい思い出になってよかったです。
釣り上げたニジマスはすぐに焼いて頂き、から揚げも焼いても絶品!奥まった渓流と言った感じで(上は道路だったのですが)雰囲気が良く、最初の体験としてはとても良かったと思います。